タレントで落語家の笑福亭鶴瓶さんがInstagramで、毎年恒例となっていた志村けんさんとの正月番組「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」の“最終回”の収録を終えたことをファンに報告。収録にはお笑いコンビ・ナインティナインや千鳥の大悟さんが参加し、「エロ全開になり楽しく最終回を迎える事が出来ました」と綴りました。

 「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」と言えば、テレビ朝日系列で1998年から2019年まで正月に放送されていた志村さんと鶴瓶さんがMCのバラエティ番組。人気女優と楽しいトークをしたり、志村さんのお母様が登場することもあったりと、正月から視聴者に笑いを届けていました。

 中でもナインティナインの岡村隆史さんや‎矢部浩之さんと対決する「英語禁止ボウリング」は、このご時世にもかかわらずエロくて面白いネタが満載で、人気コーナーとして毎回話題になっていました。

 しかし、2020年は放送が無く、さらに志村さんが2020年3月に新型コロナウイルス感染症による肺炎が原因でお亡くなりになったため、「志村&鶴瓶のあぶない交遊録」は2019年の放送を最後に、このまま終了してしまうのではないかと思っていた人も多いのではないでしょうか。

 そんな中、鶴瓶さんは12月14日に自身のInstagramで、「志村鶴瓶のあぶない交遊録の最終回を撮りました」と報告。「ナイナイ、大吾が参加してくれました。大吾に志村さんが降りてエロ全開になり楽しく最終回を迎える事が出来ました」(原文ママ)と、収録の様子をファンに伝えていました。

 コメントと共に投稿された写真には、鶴瓶さん、大悟さん、矢部さん、岡村さんがにこやかな表情で写っています。いったい、どんな‎対決が繰り広げられたのか?鶴瓶さんが言っていた「大悟さんに志村さんが降りてきた」とは、どういうことなのか?今から楽しみですね。

 この投稿には、4万5000件以上のいいねが付き、「最終回迎えるのは寂しいですけど大悟さんが代役なので志村さんも喜んでくれてるはずです!」「笑顔で観ようと思います」「しっかりと目に焼き付けて志村さんと一緒に番組を観ますね」など、多くのコメントが寄せられています。

https://www.instagram.com/accounts/login/

<参考・引用>
笑福亭鶴瓶さんInstagram(shofukuteitsurube)
※画像は笑福亭鶴瓶さんのInstagramのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)