特定の場面や人に発すると効果てき面なワードのことを、「魔法の言葉」と形容される場合がありますが、これは猫ちゃんにもある話みたいです。

 「一瞬で振り向く魔法の言葉」というつぶやきで、まるふくさんが自身のTwitter上に投稿した動画。そこには、ハンドルネームにもなっている飼い猫のまるくんとふくちゃんに対して、まるふくさんが話しかけているんですが、その際の2匹が、「魔法の言葉」のごとく反応しているんです。

 時間にして約13秒の動画内では、居間から立ち去ろうとしているまるくんとふくちゃんに対し、まるふくさんは「ごはん食べる?」と一言。

 その瞬間、2匹はクルリと1回転。まるで踵を返すがごとく戻ってきました。さらにまるくんは、ご飯を食べる際の“定位置”に直行したのでしょうか。足早に去ってしまいました。また、「とにかく食べるのが大好き」というふくちゃんに至っては、振り向きざまに「ニャ~ン!」とひと鳴き。まるふくさんの方をじっと見つめてきています。

 そこに、まるふくさんが「お腹すいた?」と“質問”。すると、ふくちゃんは「ニャン!」と“返答”。さらに「ごはん食べる?」と再度問いかけると、この日一番の「ニャン!!」の返答。しっぽをピンと立たせて、泣いて喜ぶならぬ「鳴いて」喜ぶ状態。どうやらまるくんとふくちゃんにとっては、「ごはん食べる?」というワードは、魔法の言葉の模様。

 この様子には、リプライ(返信)欄でも、「これは魔法の言葉ですね」「甘えた鳴き方してる」「かわいー!」「会話してるように聞こえますね」といった声が。

 「元々2匹とも、名前を呼ぶより、『ごはんを食べる?』と言ったほうが反応が良くて(笑)特にふくちゃんは、鳴いて反応するんで、ついついやってしまうんです(笑)」と、当時の様子を語ってくれたまるふくさんでしたが、大きな反響の動画となりました。

 そんな二匹ですが、飼い主さん曰く、「ちゅ~る」に関しても同様の反応を見せるそうです。

<記事化協力>
まるふくさん(@KtwVk9)

(向山純平)