猫用のおもちゃには、棒の先にヒモのついた「釣り竿」のような形態の商品があります。遊んでいると、なんだか猫を相手に釣りをしているような気になってくるのですが、ダイナミックな「猫の一本釣り」画像がTwitterに投稿されていました。

 釣り竿型のおもちゃで遊び、ダイナミックに飛び跳ねるマンチカンの男の子、アーサーくんの姿を「猫一本釣り」という言葉を添えてTwitterに投稿した飼い主さん。かなり「イキのいい」猫さんですね。

 飼い主さんにお話をうかがうと、アーサーくんは生後5か月。ちょうど色々なものに興味を示し、遊びたい盛りの年頃です。

 とても人懐っこい性格、というアーサーくん。飼い主さんによると「とにかく遊ぶのが大好きで、最近はおもちゃをしまっている箱を漁っては、遊んで欲しいものを持ってきます」とのことで、一本釣りの写真も釣り竿型のおもちゃを自分で持って来て、遊んだ際に撮影したものだそうです。

 アーサー君は飼い主さんと遊ぶのが楽しいようで「おもちゃをしまう場所も何回か変えているのですが、すぐに場所を覚えて、隠し場所の前で鳴いたり爪でシャカシャカやりはじめてしまうので、根気負けして結局遊んであげてしまうことも多いです」と飼い主さん。自分で遊びたいおもちゃを選ぶ点といい、頭も良いみたいですね。

 飼い主さんによると「おもちゃで食いつかなかったことがない」アーサーくん。このため「ついつい新しいおもちゃを見つけては買って遊んでしまいます」と、飼い主さんは嬉しい悩みも抱えている様子。

 でも、これだけ一生懸命遊んでくれると、やっぱりかわいいですよね。自分でおもちゃを持って来るところといい、飼い主さんが大好きなアーサーくんの気持ちが伝わってきます。

<記事化協力>
マンチカンのアーサーさん(@MunchKINGArthur)

(咲村珠樹)