猫って実は、耳毛が特徴的な動物でもあります。「リンクスティップ」と呼ばれるこの毛は、猫種によっては、チャームポイントといえるくらい目立つのですが、とある子猫ちゃんの耳毛がすごいとTwitterで話題になっています。

 「うちの子、耳毛がすごいんだが」というつぶやきとともに、Twitterに投稿されたのは、マンチカンのとろろくんの写真。まだ生後2か月の赤ちゃん猫ですが、寝ている時に撮影されたというそれは、白いひげを軽く覆ってしまうくらいのびっしりとした耳毛が。

 ちなみにマンチカンは、長毛・短毛両方存在する猫種で、とろろくんの場合は前者の長毛種。成猫になると、さらに見事な耳毛になると思われますが、とろろくんの場合は生後2か月にしてこのフサフサっぷり。既に片鱗を見せています。

 Twitterにて写真を投稿した飼い主さんも、寝ているとろろくんを見て、その長さに気づき撮影したのだそう。これにはリプライ(返信)欄でも、とろろくん同様に、チャーミングな耳毛を持つ猫ちゃんの写真が投稿され、大きな反響となりました。

 それにしても愛らしいとろろくんの寝姿。今回の投稿でも「かわいい!」という声が続出したのですが、普段はとにかく甘えん坊で表現豊かな猫ちゃん。

 ちなみに最近は、「ひとりでおうち探索」がブームだそうです。

<記事化協力>
とろろさん(@___to_ro_ro___)

(向山純平)