超・豪快盛……なんて、素敵な響きなのでしょうか。12月10日から「なか卯」が、豪快盛を超えるモリモリの「ローストビーフ丼 超・豪快盛」(税込1800円)を販売。ローストビーフは並盛の3倍、ごはんは並盛の2倍という、なんとも素敵なボリュームとなっているとのことで、さっそく行ってきました。

 「ローストビーフ丼 超・豪快盛」は、豪快盛シリーズの第4弾として販売している「ローストビーフ丼 豪快盛」の人気を受け、さらにボリュームをアップさせて発売したインパクト抜群な商品。

 お店に到着すると、さっそく「ローストビーフ丼」のノボリがお出迎えしてくれていますが、通常バージョンでもすでに美味しそう……。ウキウキしながらお店に入り、食券販売機で「ローストビーフ丼 超・豪快盛」をタッチ。席に着くと、テーブルに「ローストビーフ丼」のチラシが貼られており、もうワクワクが止まりません。

 そして、運ばれてきたのは、ご飯の上に何重にも重ねられたローストビーフがどっさり乗っているボリューム満点の逸品。「きゃ~!」と心の中で歓喜の叫びをあげたのは言うまでもありません。思わず仕事を忘れて写真を撮らずに食べてしまいそうになりました。

 ブラックペッパーをきかせた専用醤油ダレをかけると、なんだかローストビーフがキラキラ輝いているように見えますね。それでは、いただきます!

 まずはローストビーフだけで食べてみましたが、上質なもも肉を低温でじっくり加熱調理しているため、柔らかくて醤油ダレとの相性も抜群。ローストビーフの旨味をしっかり引き立たせてくれます。すぐにご飯を口の中にかき込みたかったのですが、ここで問題が発生。ローストビーフが多すぎて、ご飯がお箸でつかみにくい……。なんて幸せな悩みなのでしょうか。

 しかし、ローストビーフ丼はローストビーフでご飯を巻いて食べたい!ということで、ローストビーフを少しよけて取りやすくし、ローストビーフで巻いてパクッ!……う、う、美味い!!口いっぱいに広がるローストビーフの旨味をしっかりとご飯が受け止めてくれ、まさに相思相愛。

 幸せな気持ちを噛みしめながら食べ進めてくと、ローストビーフがあまりにも多いため、醤油ダレがかかっていないところも出てくるのですが、そんな時に活躍するのが一緒に添えられている専用のきざみわさび。わさびをローストビーフに少し乗せて、ご飯を巻いて肉寿司のような状態で食べてみると、わさびのほのかな風味が加わり、これも美味しい!

 丼いっぱいに盛られていたローストビーフ丼もあっという間に無くなってしまいました。ごちそうさまでした!食べごたえがあって、もう大満足。ありがとうございました!ちなみに、なか卯ではクリスマスや年末年始、家庭でおつまみやアレンジメニュー向けに、超・豪快盛のローストビーフのみをテイクアウトできる「ローストビーフ盛」も用意されているとのことです。

(取材・撮影:佐藤圭亮)