猫さんって、自由気ままで気まぐれな動物。ところがご飯のときになると、その様相が一変して「お利口さんモード」に、なんてことはないでしょうか。

 熊本県内でボーカルトレーニングスタジオを経営する、ボーカルトレーナーのkousukeさんの飼い猫は、それが顕著なようです。

 「ご飯の催促の時だけとっても可愛い顔になります」というつぶやきとともに、kousukeさんが“猫アカウント”に投稿したのは、飼い猫である白猫「しらすちゃん」がご飯を催促するときの写真。ちなみにkousukeさんは現在、しらすちゃんに加えて、キジトラのはまちちゃんを飼われています。2匹ともkousukeさんの奥様が大好きなのだそう。

 さて、今回投稿されたしらすちゃん、普段は好奇心旺盛でいたずら好きの猫さんですが、ことご飯になると一転して、とても礼儀正しい猫さんになり、「催促」をするんだそう。

 今回の投稿でも、キリっと凛々しい表情に様変わり。この「切り替え」には、Twitter上でも大きな反響に。そんな影響があったかどうかは不明ですが、後ほどの投稿によると、しらすちゃんの「催促先」は、ベッドにまで及ぶようになった模様です。

 ニャンとも調子のいい話ですが、多くの猫飼いを共感させる“ネタ”を提供してくれたしらすちゃん。ちなみに普段は、「臆病で人に懐かない子」という、正反対の性格のはまちちゃんと仲睦まじく過ごしているそうです。

<記事化協力>
はまち と しらすさん(@hamachi_shirasu)
熊本 ボーカルトレーナー Kousukeさん(@artnomy_koh)

(向山純平)