嫌な家事も可愛いペットが見てくれていれば、やる気が出ますよね。ブリティッシュショートヘアのぽてとくん(2歳/オス)の飼い主さんは、洗い物をするのが面倒くさいそうなのですが、「面倒な洗い物もこうして見ててくれると楽しくなる」と、ぽてとくんの動画を投稿。しかし、ぽてとくんには違う目的があったようです……。

 動画には流し台をずっと見つめる、ぽてとくんが映っていました。飼い主さんのために、見守ってくれているなんて……。とても良い子ですね。

 飼い主さんに話をきくと、これは1年半くらい前の動画なんだそうですが、今でもよく見に来るとのこと。そして実は、ぽてとくんが来る理由は、ただ飼い主さんを見守っているわけではないのだとか。

 「本当は洗い物が気になるから見にきてるんじゃなくて、一番はササミが欲しいから台所にきています」とのことで、「その時、ついでに洗い物してるのを見たりしてます」と笑いながら話してくれました。

 ぽてとくんはいつも「ササミが欲しくてソワソワしています」と語る飼い主さん。ぽてとくんが来るたびに「ササミ欲しいんだな」と思っているそうです。

 この投稿には、3万件以上のいいねが付き、「顔の動きも可愛いけど、ちょこんとした手がたまりません!」「洗い物に必要だったのは猫の視線……!」「このシステム、我が家にも欲しいです」など、多くのコメントが寄せられています。

 ちなみに、飼い主さんは「みかんとじろうさんち」というYouTubeチャンネルを開設しています。過去の動画から公開されていますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください。

<記事化協力>
みかんとじろうさんちさん(@jirosan77)

(佐藤圭亮)