すっかり冬めいた季節になり、食事も温かいものを食べる機会が多くなりました。

 この時期、筆者が個人的におススメしたい食べ物が、「焼きマシュマロ」というマシュマロを炙ったスイーツ。普段のマシュマロとは違う食感が乙なんですが、ちょうどいい火の通り具合で焼けそうなマシュマロ焼き器がTwitterで話題になっています。

 「重火炎放車トーマス 完成 これはリモートコントロール式の自走マシュマロ焼き器として制作したものです あくまで調理器具であり武器ではございません」

 造形作家のY_NAKAJIMAさん(以下NAKAJIMAさん)が、自身のTwitterにそうつぶやきながら投稿した「マシュマロ焼き器」についての紹介動画。一体どんな“調理器具”かというと、イギリスの人気番組「きかんしゃトーマス」の主人公「トーマス」の蒸気機関車部分に、走行用ベルトを装着し、口元から管のようなバーナーを設置し、火を噴き出すという「重火炎放車トーマス」。

 ちなみに先に注意しておきますが、今回の動画および制作物は専門知識をもつものが、専門家監修もうけ、万全の注意を払って制作・撮影したファンアート作品です。気軽にマネなど絶対にしないでください。

 さて、本題ですが約50秒間の動画内では、まずはしっかりと「左右確認」をしつつ、走行用ベルトが正常に作動するかチェック。車両の運転の際は、やはり安全確認が何よりも優先すべきこと。車体下部にあるフォグランプもしっかり点灯しており、運転に支障はない様子。

 安全確認を終えた後は、こちらも同じく大事な「火元の確認」。引火物のない安全な場所へ移動し、口元のバーナーより着火。

 その火力幅は10センチはあるでしょうか。これがホントの「火の呼吸」?調理するには申し分ない火力です。

 おおよその「事前チェック」が完了した後は、実際の調理の際に起こり得る“シチュエーション”をイメージしてか、走行用ベルトをローリングさせながらの「デモ走行」。しっかりと問題なく走行していますね。これですと、複数のマシュマロの同時調理も行え、大人数で楽しめる作りになっています。

 また、NAKAJIMAさんの投稿には、実際のマシュマロ調理の様子も含めた動画を、リプライ欄に紐づけで配信されています。焼き加減の方も問題なし。火力不足で、「ひんやりした舌触りでテンションがダダ下がり」といったことにはならなさそうです。

 一連のNAKAJIMAさんの投稿には、「素晴らしい万能調理器具ですね」「マシュマロめちゃくちゃ美味しそうでした!」といった声や、海外からも多くのTwitterユーザーが反応し、動画再生回数は12万回を超える大きな反響となりました。

 しかしながら、なぜ敢えてトーマスを用いたのか少々気になるところ。筆者はNAKJIMAさんに事の詳細を伺うことに。

 「あのトーマスは『多脚機関車』『ドローン』『潜水艦型』に続く最新版なんですよ」

 開口一番、そう語ってくれたNAKAJIMAさん。実はNAKAJIMAさんは、今から5年ほど前に、『多脚機関戦車トーマス』という、多脚型ロボットの無線操縦装置に、トーマスの玩具の一部を取り付けた特殊造形を制作。

 動作状況を紹介した動画では、「レーザー照射」で風船を破壊し、マッチに火をつけるといった「実用性」をアピールするものもあってか、これが大きな反響に。2020年12月現在、その動画再生回数は460万回を突破しています。

また、『無人攻撃機トーマス』では、ドローン化したトーマスが華麗に空中遊泳。正確無比な飛行には、簡単な郵送物も配送できそうな「利便性よし」のクオリティに、300万回近い動画再生回数を記録。

さらに、『自立潜航艇トーマス』では、水中を航行するトーマスの姿が。このトーマスには、サブマリーナカメラという赤外線コントロールカメラが内蔵されているので、釣りの際に獲物を判別するのに役立ちそうです。こちらも100万近い動画再生回数で、いやはやスゴイ反響。

 いずれも大きな反響を呼んでいる動画なのですが、NAKAJIMAさんはトーマス関連以外でも、様々な造形の動画を都度配信。実はNAKAJIMAさんのもう一つの顔は、ユーチューバーで、公式YouTubeチャンネルの登録者数は約50万人を誇る人気者。最近は、子供用のぬり絵をリアルに加筆したり、音の出る玩具を改造するパフォーマンスもされているそうです。

 それにしても、このトーマスのこだわりには思わず納得の筆者。でもなぜ火炎放射?

 「レーザーを撃ち、空を飛び、水中を移動し、高速移動もするとなれば次は火炎放射かなと」

 なるほど。確かに陸海空と一通りすまして、次は陸へと「原点回帰」をしたいところ。となると、「火」に着眼点を置くのもある意味、自明の理なのかもしれませんね。

 最後にもう一度書いておきますが、今回の動画の作品は専門知識を持つ者が、専門家監修もうけて制作・撮影したものです。絶対にマネはしないでください。

<記事化協力>
Y_NAKAJIMAさん(Twitter/Instagram:@y_nakajima_)

(向山純平)