気持ち良さそうにお互いのお尻を枕にしてスヤスヤ寝ている2匹の猫。なんだか既視感があるのですが、みなさんは見覚えがありますでしょうか?

 Twitterユーザーのコンドリア水戸さんは12月3日、「究極の寝方を発明してしまったうちの親子(仮)猫。太極図みたいだね」というコメントと共に、1枚の写真を投稿しました。たしかに、太極図に似ていますね。某しゃぶしゃぶチェーン店の鍋にも似ていますが。

 コンドリア水戸さんにお話を伺ったところ、寝ている2匹の猫の名前は、ボスくん(2歳/オス)となだちゃん(3歳/メス)。

 ボスくんは、半年以上前に外からお迎えした元地域猫。「外では威厳のあるボスネコ風だったのですが、お迎えするとかなりの穏健派で慎重な猫だとわかりました」と話していました。

 一方のなだちゃんは、元気があって動きも機敏で、面倒見の良いチャキチャキのお母さん猫のような性格。「外猫時代に子猫を産んでいて、一緒に保護された子猫は皆お迎えされていったのですが、なだちゃんはなかなか人馴れせずに2年ほど保護宅さんにいて、うちに来ました。当初『なかなか慣れないかも……』と言われてましたが、すぐ慣れて甘えん坊で元気なお母さん猫になりました」と教えてくれました。

 「ボスは、よくなだちゃんに毛繕いしてもらったりと仲良くしてます」と語るコンドリア水戸さん。「寝るときはボスとなだちゃんの組み合わせで一緒のベッドにいることが多いです。最近は毎日のように、一緒に寝ています」とのこと。

 コンドリア水戸さんによると、2匹が一緒に寝る時はボスくんが甘えて、なだちゃんのお尻を枕にする形が多いんだそうです。太極図に近い形も何度かあったものの、今回のように完全な円になっているのは初めてなのだとか。

 そんな貴重な光景を見た時、コンドリア水戸さんは「いつも大きいボスの方がなだちゃんのお尻を枕にしてる事が多いので、お母ちゃん大変だなぁと思ってたのですが、『まさかお互いを枕にするなんて!』こんな解決策があったかと感心しました」と感想を述べていました。

 さらに「ボスもなだちゃんも、まだうちに来てそんなに経っていないのにこんなに仲良くなってくれて……と嬉しさが溢れました」と感激している様子。これからも一緒に仲良く過ごしていってほしいですね。

<記事化協力>
コンドリア水戸さん(@mitoconcon)

(佐藤圭亮)