アニメやロールプレイングゲームなどで、「選ばれし、伝説の勇者だけがその剣を引き抜けるだろう……」などというセリフと共に、地面に突き刺さった剣がよく登場したりしますが、Twitter上で氷の山に突き刺さったカツオが発見され、15万件以上のいいねが付き、「カツオカリバー(エクスカリバー)?」など、話題になっています。

 写真を投稿したのは、高知県にあるカツオ専門の魚屋「多田水産」の社長。12月2日、「伝説の勇者のみが引き抜ける……」というコメントと共に、前述の写真を投稿しました。社長は、ゲームが好きだったりするのでしょうか?

 実はこの光景、その後のツイートでも明かされていますが、「カツオをまな板に移動させる流れの一場面」。詳しく説明すると、氷詰めされたカツオを箱から出し、とりあえず氷に刺した状態で空箱を積み上げ、カツオをまな板に移動させるという手順。

 このため、「商品で遊ばんよ…遊んでたらそれこそ嫁様に鰹でしばかれる」と、決してイタズラでこうしたわけではないことが説明されています。

 多田水産の社長に話を聞くと、「たんに魚が入っていた箱の氷を捨てるところに刺してみただけで、ゲームは全くの無知です」「仕事の流れの中でやってみただけなので、リアルでは誰の目にもとまっていないです」と語っていました。そして、写真のカツオは「もちろんタタキに加工しましたよ」とのことです。

 この投稿には3万5000件以上のリツイートと、15万件以上のいいねが付き、「『カツオカリバー』ですねわかります」「伝説の漁師の方が良さそう」「グランブルーファンタジーやモンスターハンターでありそうな武器ですね」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
多田水産カツオ専門店さん(@tada2547)

(佐藤圭亮)