猫や犬などのペットが通るために取り付けられるペットドア。通常は飼い主さんが作ってあげるものですが、自分たちで作ってしまったのが、ローラちゃん(1歳/メス/雑種)とエマちゃん(3か月/メス/ラブラドール・レトリバー)。

 飼い主のまるもさんは11月30日、「自分達でペットドア作ってた」というコメントと共に、写真を投稿。写真には、ふすまを突き破って顔を出しているローラちゃんとエマちゃんが写っていました。あぁ……、これはやってしまいましたね……。

 ローラちゃんとエマちゃんが作ったペットドアについて、まるもさんにお話を伺ったところ「彼女達が(勝手に)ペットドアの製作に取り掛かったのは半月ほど前でしたが、完全にできあがったのは11月30日です」と笑いながら教えてくれました。

 内弁慶で警戒心が強めだけど、まるもさんには心を開いているローラちゃんと、イタズラ好きな甘えん坊で、まるもさんの膝の上で寝るのが大好きというエマちゃん。2匹ともまるもさんが大好きで、少しでも早くまるもさんの顔を見るために、半月もかけて地道にペットドアを製作していたのでしょうか?

 「仕事から帰ってみると、犬専用部屋にいるはずのローラの顔がふすまから見えて、一瞬頭が追いつかず『?』となりました」と語る、まるもさん。

 「意味がわかった後は大爆笑でした」と楽しそうに話していました。

 現在、このペットドアは修繕されているそうですが、まるもさんは「毎日仕事に行く飼い主の後を追いかけたくて地道な努力を続けてきた彼女達の熱意に脱帽です」と感嘆しきり。ちなみにローラちゃんとエマちゃんは、まるもさん曰く「またDIYを企てているみたいです」とのこと。2匹の折れない気持ちに筆者も脱帽です。

<記事化協力>
まるもさん(@Rola20200109)

(佐藤圭亮)