猫ちゃんって、元気いっぱいに走り回って遊んでいるかと思いきや、いつの間にか疲れて、スヤスヤと眠りにつくことがしばしば。そんな様子をとらえた投稿写真が、Twitterで話題になっています。

 「すぐ寝る」というつぶやきと共に、Twitterにて投稿されていたのは、三毛柄が特徴的なメスのマンチカンのアラレちゃんを写した2枚の写真。まだ生後4か月の子猫のアラレちゃんですが、活発な性格もあって、いつも部屋中の色々なところによじ登って遊んでいる猫ちゃんです。

 この日も、部屋を元気よく走り回っていたアラレちゃん。1枚目の写真では、疲れたのか、座って休憩している様子を撮影したもの。

 と思いきや、2枚目の写真では、いつの間にかスヤスヤと夢の世界に。まるで電池が切れたかの如く、あっさりと眠りについてしまっています。

 それにしても可愛らしい寝顔。投稿のリプライ(返信)欄でも、「かわいい!」という声が続出。「眠っている顔が可愛くて思わず(笑)」など、反響を呼ぶ投稿となりました。

 多くの人をほっこりさせたアラレちゃんですが、普段は同居している、いずれもミヌエットのむぎくん(オス2歳)と、きぬちゃん(メス1歳8か月)と仲良く遊んでいるとのこと。2匹と追いかけっこをしたり、毛繕いをして毎日元気に過ごしているそうです。

 その様子を、「むぎきぬちゃんとアラレちゃんの足跡」というタイトルで、YouTubeチャンネルでも動画配信されています。

<記事化協力>
むぎきぬちゃんとアラレちゃん ミヌエット&短足マンチカンさん(Twitter:@h_mugikinu/Instagram:@_h.mugikinu)

(向山純平)