「かじる時のクセ!」とおもわずツッコミたくなるハムスターの動画がTwitter上に投稿され、15万件以上のいいねが付き、「すごい!」と話題になっています。

 ハムスターの名前は、あるくん(1歳/オス/ジャンガリアンハムスター)。

 飼い主のててさんは11月30日、「うちのハムスターのクセが凄すぎる」というコメントと共に、動画を投稿。動画には、かじり木をかじるあるくんの姿が映っているのですが、なんと突然バク宙をしてしまいます……!なんだか、体操選手のようですね。

 ててさんにお話を伺ったところ、バク宙はあるくんを飼い始めて数か月後くらいの(生後半年もしない)時から毎日にようにするようになり、「原理はわかりませんが、全力でかじろうと力みすぎた時になぜか吹っ飛ぶようです」と教えてくれました。ちなみに、多い時は1日に何十回もするのだとか……。

 あるくんのバク宙を初めて見た時は「正直理解不能でした」と語る、ててさん。「何をしているのかわからなかったというのが本音です」と言い、「動画で撮影し、スローで再生することによって一回転してることが判明した時は驚愕でした」と楽しそうに話していました。

 この投稿には、約4万件のリツイートと、15万件以上のいいねが付き、「すごい!運動神経抜群ですね」「オリンピック今からでも出られるのでは?」「華麗な舞い」など、多くのコメントが寄せられ、絶賛されています。

 そんなあるくんをもっと見たいという人は、ててさんがファンサイト「ねずみのお食事処」やYouTubeチャンネル「ててらぼペット部」で、あるくんの日常の動画や画像を公開しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
てて@YouTube登録者2000人が目標さん(@tetelabme)

(佐藤圭亮)