猫は時々、予想しない行動を取って飼い主を楽しませてくれますが、もやしくん(7か月/オス)もまさかの行動で飼い主さんを楽しませています。もやしくんがペットドアを通ろうとしている動画を飼い主さんがTwitterに投稿すると、「逆に賢い」などの声が寄せられています。

 飼い主さんは11月29日、「引くんじゃなくて押すんだよ!!」というツッコミと共に、動画を投稿。動画には、ドアの下の方に付けられたペットドアを引いて通ろうとしている、もやしくんの姿が映っていました。あぁ……、押せば簡単に通れるのに……。



 飼い主さんにお話を伺ったところ、このペットドアは飼い主さんが8月に引越をした先の、現在の家に元々備え付けられていたもの。

 今回の動画は、飼い主さんの夫が2週間くらい前に撮影したそうなのですが、もやしくんは今も通れないのだとか。ちなみに飼い主さんによると、「あの方法で1/100くらいの確率でくぐり抜けてくる時があります」とのことです。

 もやしくんについて、「とてもやんちゃでよく走り回ってます。1人で遊ぶのが上手です」と語る飼い主さん。もしかしたら、1人遊びをしているのかな……?

 飼い主さんは、ペットドアを引いて通ろうとするもやしくんを見た時「あの必死な姿が面白可愛かったです」と話していましたが、今回の投稿には「逆に、引こうとしてるところがすごい」「ある意味頭がいいのかもw」「やってる事は器用なのに溢れる圧倒的不器用感」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
くろまめ&とうふ&もやし@猫姉弟さん(@kuromame_touhu)

(佐藤圭亮)