カルビーは、1年を通して季節に合わせたおいしさが味わえる「季節厚切りシリーズ」より、北海道産ジャガイモを使い、雪のようなフレーバーを味わうことができる冬季限定ポテトチップス「冬ポテト 粉雪ソルト味/粉雪チーズ味」(想定価格は各税込155円前後)を、11月23日から期間限定で発売します。

 カルビーでは季節厚切りシリーズとして、国産のジャガイモを厚切りカットし、季節に合わせて色々な食感と味わいを楽しめるポテトチップスの「春ぽてと」「夏ポテト」「ア・ラ・ポテト(秋)」「冬ポテト」を、それぞれ期間限定で販売しています。

 「冬ポテト」は、北海道産ジャガイモを使い、厚切りなのに軽い食感が楽しめる冬限定のポテトチップス。「ア・ラ・ポテト(秋)」「夏ポテト」「春ぽてと」に続く季節厚切りシリーズとして、2019年に誕生しました。

 冬に合うポテトチップスを追求して行き着いた「モーグルカット」(モーグルはコブを意味しており、大きな凹凸のコブができるようカットすること)が特長で、冬らしいサクサクとした食感とほろほろとした口どけを実現。カルビーが行った消費者への調査でも「ほろほろと崩れて雪のような食感」と評価されているそうです。

 さらに、日本音響研究所の調査では、冬ポテトを食べた時の音が「新雪を踏む音」に似ていることがわかるなど、寒い季節にぴったりの商品で、20~30代の女性をメインターゲットにしているとのこと。

 2020年のフレーバーは、好評だった「粉雪ソルト味」は粉雪のようなサラサラとした塩で味付けし、ジャガイモのおいしさと食感を活かす素朴でシンプルな味わいに、「粉雪チーズ味」はカマンベール・ゴーダ・チェダーの3種類のチーズを粉雪のようにまぶし、チェダーチーズパウダーの量を増やしてチーズらしさや濃厚感を強め、さらにコクのある深い味わいに仕上がっています。

 またパッケージは、雪の結晶・雪景色・雪だるまなどを使った2019年のデザインを踏襲しつつ、モーグルカットの形状や厚切りなのに軽やかな食感がさらに伝わるよう、シズル写真のレイアウトなど、いろいろと工夫されているとのことです。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)