トイレットペーパーのロールを積み上げて壁を作り、そこを猫が飛び越えるという「トイレットペーパーチャレンジ」。SNS上に様々な動画が投稿され、華麗に飛び越える姿が猫好きさんたちの間で話題です。そんな中、頭を使ってクリアする猫の動画をTwitterで発見しました。

 トイレットペーパーチャレンジとは、廊下などにトイレットペーパーのロールを積み重ねて壁を作り、そこを猫に飛び越えてもらうという、いわば「猫の走り高跳び」。壁を徐々に高くしていったり、積み上げ方を工夫したりと、様々な形の動画がSNSに投稿されています。

 今回ご紹介するのは、躍動感あふれる「無重力猫」として知られる白猫、ミルコくんの飼い主さんが投稿したもの。ここのお家にはミルコくんのほか、うしおくん、ピーチさん、レオンくん、ロッケくんと、5匹の猫が暮らしています。

 トイレットペーパーチャレンジをしたのは、レオンくん。挑戦の様子が3回にわたってTwitterに投稿されました。まずは1回目。仲良しのミルコくんといっしょに壁の向こう側にいるレオンくん、一旦壁の向こうを確かめてジャンプ!


 ……惜しくも後ろ脚の先端が引っ掛かり、トイレットペーパーの壁は崩れてしまいました。見守っていたミルコくんも「あちゃ、おしい」といった表情。

 気を取り直して2回目に挑戦。今度は華麗なジャンプで見事クリア。しっぽを立てて、心なしかレオンくんの表情も自慢げです。


 続いて3回目。トイレットペーパーの壁に隙間がある、ということに改めて気づいたレオンくん、ここ通れないかな……と隙間に頭を突っ込んでみました。しかし、隙間はレオンくんの頭より小さく、通れません。レオンくんが強引に頭を突っ込んだせいで、トイレットペーパーの壁は崩れ落ちたのでした。

 崩れたトイレットペーパーの壁に一瞬たじろいだレオンくんでしたが、向こうへ行きたいという目的は果たせました。「……いいんですよ、ね……?」といった感じで、廊下へと出ていきます。


 猫にとってみれば、トイレットペーパーチャレンジは競技という意識はなく、壁の向こうに行きたいから飛び越える訳です。「コロンブスの卵」的に、崩れちゃったら飛び越えなくても通れる、ということを結果的に証明したレオンくん。文字通り「頭を使った」解決法でした。

<記事化協力>
無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展さん(@ccchisa76)

(咲村珠樹)