猫といえば、寝るときは丸まっている姿を想像する方が多いのでは。ところがこれ、全ての猫に当てはまるわけではないみたいです。

 「#猫をTLに流しちゃおう ここはやはり蘭丸の寝相っぷりを載せとかないと。」

 Twitter上でのハッシュタグ「#猫をTLに流しちゃおう」に合わせて、猫の蘭丸さん(以下飼い主さん)が投稿したのは、飼い猫ちゃんの蘭丸ちゃんが寝ているときの様子を撮影した4枚の写真。しかもその写真が、どれもインパクトあるものばかり。

 一体どんな寝相写真かというと、いずれも蘭丸ちゃんが仰向けになりながら、いずれもヘソ天丸出しで、「万歳ポーズ」をしているかのような体勢でスヤスヤ眠っている様子。

 あるときはソファの上で、またあるときは飼い主さんのお腹の上で、またまたあるときはカーペットの上でいずれもダイナミックに眠っているんです。

 ちなみに写真の1枚目にいたっては、頭からソファから落ちてしまいそうな蘭丸ちゃんを、飼い主さんが手で頭を持ち上げている始末。写真だけでもぷにぷにしていることが分かる、ピンクの肉球が丸見えとなっています。

 「こんな猫もいるのか」と、一連の飼い主さんの投稿に興味を持った筆者は、さっそく取材の申し込みをし、話を伺うことに。

 飼い主さんによると、蘭丸ちゃんは生後6か月の子猫ちゃん。元々は生後1か月の頃に、動物病院で里親募集されているのを目にして引き取り、普段の性格は、のんびりして落ち着いた猫ちゃんだそうです。

 そんな蘭丸ちゃんですが、当初から、寝るときはなぜだか丸まることなく、今回の投稿のように仰向けでのびのびと寝ているんだとか。

 ちなみに、起きているときの蘭丸ちゃんは、人見知りで飼い主さん以外の人がやってくるとものすごい勢いで逃げるそうです。

 ところが就寝中になると、寂しがり屋なため、飼い主さんの近くによってきて眠るものの、かなり無防備な体勢になるとのこと。飼い主さんが、蘭丸ちゃんのお腹や脇に顔を埋めても、起きずに爆睡しているとのことです。よほど飼い主さんを信頼しているのでしょうね。

<記事化協力>
猫の蘭丸さん(@nekoranmaru)

(向山純平)