堅い食感が人気の「堅あげポテト」から、ファンの再販・定番要望1位に輝いた「堅あげポテト 香ばしにんにく味」が、11月16日から全国のコンビニで期間限定発売(コンビニ以外は11月30日から)。隠し味に赤唐辛子を効かせ、香ばしいニンニクの風味が引き立つ味わいになっているとのことです。

 「堅あげポテト」は、19世紀半ばにアメリカで生まれた、伝統的と言われる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスで、1993年の登場以来、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」など定番商品のほか、様々な期間限定フレーバーを展開。

 厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることにより、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいを楽しめる商品に仕上がっています。

 「堅あげポテト 香ばしにんにく味」は、香ばしく火を通したニンニクの味わいが、噛むほどに広がるポテトチップスで、堅あげポテトをお酒のお供として食べている人が多いことから、2019年11月にサッポロビールと共同監修して開発。

 「カルビー堅あげポテトの匠」と「サッポロビールの匠」が、両社でブランド勉強会やワークショップ、工場見学などを重ね、約半年の開発期間を経て発売した商品ですが、今回2019年度の発売商品の中でファンからの再販・定番要望が最も多い「もう一度食べたい味 No.1」に輝いたため、再発売することになったそうです。

 パッケージは、2019年に好評だったデザインを踏襲しつつ、「もう一度食べたい味No.1」に輝いたことを強調したデザインとなってる「堅あげポテト 香ばしにんにく味」(想定価格は税込160円前後)。11月16日から全国のコンビニで先行発売され、コンビニ以外では11月30日から発売されます。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)