吉方位の相談で、年間通して「恋愛」に関するものをいただくのですが、実は「縁結び」のお話と同じくらい多いのが、「縁切り」のご相談なのです。

 意外かもしれませんが、切りたい縁が切れない!とおっしゃる方が多いので、今回は有名な「縁切り寺」をご紹介したいと思います。

 場所は、東京都新宿区四谷三丁目にある、「陽運寺」。別名「お岩稲荷」と呼ばれています。お岩さん、といえば、あの「東海道四谷怪談」で有名な「お岩さん」です。

 怪談の「お岩さん」と聞くと、心霊スポットではないかと思い、「怖くて近寄れない!」と、考えてしまう人もいるのではないでしょうか。安心してください、そんなことはありませんよ。

 私も「お岩稲荷」に出かけるときは、本当に怖くて、境内に1人しかいなかったらどうしようと、本気で思ったものでしたが、意外や意外。

 「縁を切りたい」と願う人で、常に、にぎわっています。

 もちろん、「縁を切りたい」と思うのは、女性だけでなく、男性も同じです。男性が1人で参拝している姿も見受けられますよ。御守りも独特で、「縁切り御守り」が販売されています。

 「東海道四谷怪談」といえば、歌舞伎作者である「鶴屋南北」が書かれたことに由来し、歌舞伎関係のポスターが貼られていたり、歌舞伎関係者の参拝があるようです。

 ちなみに「お岩稲荷」には、お岩さんに縁のある井戸もあるので、縁切りを望んでいない人でも興味をもって訪問できるのではないでしょうか。

■ 一白水星(昭和20年・29年・38年・47年・56年/平成2年・11年・20年・29年)

 人間関係が好調です。来年の手帳を購入して、来年やりたいことを考えてみると良い時。

 また、楽しむことに良い運がある時です。当たり前のことを楽しむよう心がけてみることが開運につながります。少し目立ってしまう気配がありますので、嫉妬に注意を。

ラッキーフードは、赤飯

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 二黒土星(昭和19年・28年・37年・46年・55年/平成1年・10年・19年・28年)

 今月は、人間関係のトラブルから、気持ちが落ち込むこともありそうです。

 そんな時は、視野が狭くなっているので思い切って休んでみましょう。一日中寝ているとか、部屋の掃除をするとか。そのあとは、近所の神社に参拝して、神様に相談してみると気持ちが落ち着くでしょう。

ラッキーフードは、栗おこわ

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 三碧木星(昭和18年・27年・36年・45年・54年・63年/平成9年・18年・27年)

 今年1年間の努力が実を結ぶ?ような出来事が起きそうです。ただ、それに浮かれていると、周囲から嫉妬を受けることになるかもしれません。そんなことがないように、いちいち物事に反応しないようポーカーフェイスマインドを維持しましょう。

ラッキーフードは、ナポリタン

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 四緑木星(昭和17年・26年・35年・44年・53年・62年/平成8年・17年・26年)

 落ち着いて物事にあたれそうです。人間関係は信頼できる人に囲まれることができるので、穏やかな時間を維持することができそうです。そんなときこそ、周囲の人に対する感謝を忘れないように。

 お付き合いしたくない人との関係は、距離をとるように心がけてみてくださいね。

ラッキーフードは、ひつまぶし

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 五黄土星(昭和16年・25年・34年・43年・52年・61年/平成7年・16年・25年)

 今月は堅実に未来の準備をしていくとき。人間関係のトラブルがあるならば、きちんと対応しましょう。堅実に過ごすことに運があるので、行動する前によく計画を練ってから行動しましょう。感情で動いてしまうと、最後に何も残らなくなる場合があるのできをつけて。

ラッキーフードは、豚汁

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 六白金星(昭和24年・33年・42年・51年・60年/平成6年・15年・24年)

 今月はスタートの時期です。これから9か月の新しい流れが始まります。今月から思わぬところでツキがまわってきますから、積極的に恋や仕事に向かっていきましょう。

 ただし、好調なときほど、周りの人に感謝を。好調だからといって、大きな態度をとっていると、あっという間に人が離れていくので、気をつけて。感情のコントロールがポイントです。

ラッキーフードは、ピザ

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 七赤金星(昭和23年・32年・41年・50年・59年/平成5年・14年・23年)

 今月から3か月かけて、注意を要する運気に入ります。判断ミスからトラブルが発生したり、急に誰かに文句を言いたくなったり、と衝動的になりそうです。こんな時は、自分を追い込まないで、休息する時間を多く持つように心がけましょう。とにかく、八つ当たりだけは気を付けましょう。

ラッキーフードは、高級食パン

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 八白土星(昭和22年・31年・40年・49年・58年/平成4年・13年・22年)

 過去2か月間、忙しかった人も多いでしょう。今月は、いままでの成果が形となるときです。頑張ってきた自分を、少しだけ癒やしてあげましょう。そして、形にならないことがあれば、それは今後もやり続ける必要があるのか再検討しましょうね。

ラッキーフードは、もりそば

※今月の吉方位は文末をお読みください!

■ 九紫火星(昭和21年・30年・39年・48年・57年/平成3年・12年・21年・30年)

 今月は勉強運、仕事運が好調ですが、ケアレスミスに気を付けて。今月は、近所の神社に参拝をしてみましょう。きっと、神様がお導きくださいますよ。少しツイていないな、と思う時は、朝家を出かける時に、吉方位を意識して家を出ましょう。

ラッキーフードは、カレーライス

※今月の吉方位は文末をお読みください!

【11月の自宅からの吉方位まとめ】
※期間:11月7日~12月6日まで

一白水星:南
二黒土星:東
三碧木星:西
四緑木星:西
五黄土星:北西
六白金星:なし
七赤金星:西
八白土星:東
九紫火星:南

石川晶子/THEODRAN吉方位アドバイザー、パワースポット旅行コーディネーター)