ペットがちょっとドジな一面を見せると、なんとも愛おしく感じますよね。舞台役者として活躍している澤田圭佑さんは、愛猫の少し恥ずかしい瞬間をとらえた動画を、自身のTwitterに投稿。動画を見た人たちの笑いを誘っています。

 澤田さんは10月28日、Twitterで「ねえみんな」とフォロワーに呼びかけ、「うちのネッコが愛おし過ぎるからとりあえず黙って観てくれないか?」というコメントと共に、GIF動画を投稿しました。

 動画には、こちらに向かって走ってくる愛猫の立夏くん(6か月/オス/雑種)が映っているのですが、途中で滑って思いっきり転んでしまいます。しかし、立夏くんは何事も無かったかのように、すぐに立ち上がり、こちらを見つめています。

 立夏くん、バレてるよ?と言いたくなる今回の投稿には、2万5000件以上のリツイートと、8万5000件以上のいいねが付き、「転んだことを無かったことにする作戦w」「可愛すぎて爆笑しました」「バタバタ感の後の『スチャッ』がたまらない」など、多くのコメントが寄せられています。

 澤田さんにお話を伺ったところ、普段は「寂しがり屋のヤンチャ猫」という立夏くん。「直前までオモチャで遊びテンション上がったまま1匹運動会が始まり、かまって欲しかったのか奥の部屋から妻の前に飛び出しては、モフッとして引っ込むという行動を始めました」とのこと。

 そして、「それが勢い余って転んでしまい、でもモフッとする目的は貫いたという状況のようです」と笑いながら、当時の様子を教えてくれました。なるほど、1匹運動会の真っただ中だったんですね。じゃあ、しょうがない。

 「あの場所で滑って転ぶのは今回の動画が初めてでした」と語る澤田さん。立夏くんが滑って転んだ時は「大丈夫か!」とビックリしたそうです。とにかく、ケガが無くて良かったですが、立夏くん?お家の中での運動会は程々にね。

<記事化協力>
澤田圭佑さん(@2minnanosawa2)

(佐藤圭亮)