「霧のむこうのふしぎな町」や「地下室からのふしぎな旅」など、長年にわたり愛され続けるベストセラー群を世に送り出した、柏葉幸子作・小説「岬のマヨイガ」のアニメ映画化&2021年公開が決定。ティザービジュアルとティザーPVも解禁し、豪華スタッフ陣も発表され、コメントも到着しました。

 原作は「野間児童文芸賞」を2016年に受賞した小説「岬のマヨイガ」。野間児童文芸賞の歴代受賞作には、宮崎駿監督によって1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」や、フジテレビ「ノイタミナ」枠などで、2016年にTVアニメ化された「バッテリー」などが名を連ねています。

 居場所を失った17歳の少女と、血のつながりがない新しい家族たち。海の見える古民家で、ふしぎだけどあたたかい共同生活が始まります。心がやさしく包み込まれる、“再生”の物語が緑豊かな岩手を舞台に瑞々しく描かれています。

 監督は「のんのんびより」「サクラダリセット」などでメガホンを取った川面真也さん、脚本は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「若おかみは小学生!」などを担当した吉田玲子さん。そして、制作は「ジョジョの奇妙な冒険」「はたらく細胞」のdavid productionと、豪華スタッフ陣が集結。

 ティザービジュアルとティザーPVも解禁されましたが、ティザービジュアルはきらめく海と美しい緑の鮮やかなコントラスト、そして岬にひとり佇む強い眼差しが印象的な少女が描かれた、物語の世界観に引き込まれるビジュアルになっています。「子狐岬、4SLDK、平屋一戸建て」のキャッチコピーも、ここから始まる少女の“ふしぎな新生活”への期待を膨らませますね。

 一方のティザーPVは、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、誰もが懐かしさを覚える古民家、凛とした表情の少女、そしてそれぞれ雰囲気の異なる3足の靴が描かれており、本編への期待が膨らむ映像となっています。ナレーションは、岩手県出身の久慈暁子さん(フジテレビアナウンサー)が担当しています。

 原作の柏葉幸子さんは、「遠野物語のマヨイガは、山で道に迷った人をマヨイガが幸せにするというお話です」と話し、「本家のマヨイガのように、『岬のマヨイガ』も、出会った人を幸せにしてくれるはずです」とコメント。「明るい幸せな思いで心が満たされる。そんな素敵なアニメーション映画にしてくださると確信し、感謝しております。狐崎のマヨイガに会いに行ってください」とファンに呼びかけました。

 監督の川面真也さんは、「おいしいごはんと、隣にいる人の笑顔。いい香りのお茶と、楽しい会話。家族という言葉に縛られない、あたたかなつながり。『岬のマヨイガ』はその心地よさを必要とする人たちが出会う家です。疲弊した心に弾力をつけて、自立へと踏み出す場所です」と語ると、「ぜひ劇場で柔らかな風景と音楽に包まれて、彼女たちと一緒にマヨイガへと足を踏み入れてみてください」と話していました。

 脚本の吉田玲子さんは、「今に迷い、未来に迷い、過去にも迷いを残しながら、人は生きているのかもしれません。原作を拝読し、そんなことを考えました」と告白。「迷いながらも、ここから始めたい……ここに戻ってきたいと思える、家のような作品になればと思っております」と期待を膨らませていました。

 ティザーPVのナレーションを担当した久慈暁子さんは、「鮮やかな緑の中の大きな茅葺き屋根の家。土間に靴を脱ぎ捨て、畳の上で寝そべる少女に、岩手出身である自分の姿を重ねました」と振り返り、「まるで草の香りや川のせせらぎまで聞こえてくるようです」と心境を吐露。

 そして、「様々な伝説が生活の中に溶け込み、私たちを優しく包み込んでくれる岩手の自然を舞台にした作品のPVナレーションを担当させていただき、とても嬉しく思っています」と喜びを表していました。

(c)柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
情報提供:株式会社アニプレックス

(佐藤圭亮)