主に教育向けに開発された超小型PC「Raspberry Pi(ラズベリーパイ, ラズパイ)」。手の平にのるぐらいのサイズで、価格は安いものだと2000円程度、高いものでも1万円以内で手に入る。

 最新型はキーボード一体型となっている「Raspberry Pi 400」で、基板むき出しのこれまでのモデルとは違い、コンパクトでかわいいキーボード内に本体が収まっている。

 ラズパイのスペックはYouTube動画がサクサク閲覧できるレベルになってきており、教育用途のみならず、ホビーユーザーに愛されてさまざまな電子工作につかわれたり、画像認識やロボットのコントロールにまで使われている。さらには企業が産業用途に使う事例も増えているというスグレモノ。

 そこにきて、思わず手にしたくなるようなかわいいデザインの「Raspberry Pi 400」が発表されたものだから、ちかごろ注目度が急上昇しているのだ。

 そんな中、オンライン技術書サイトの「ツクレル」が11月5日、オンライン教材が無料でついてくるラズパイ専門のオンラインショップをオープンした。ショップの名前は「ツクレル PIY SHOP」。

 「PIY」とは「Program It Yourself」とのこと。「DIY= Do It Yourself」のモジりだそうだ。

■ 教材とハードウェアは自由に組み合わせ可能

 ツクレルの中の人に話をきいたところ「従来のDIYにプログラミングや電子工作のノウハウをかけあわせたのがPIYです」とのこと。「PIYの世界をどんどんふくらませて、プログラミングで世の中を便利にする『デジタル匠』をふやすのが、このショップの使命です」と壮大なビジョンを語っている。

 まず一歩として、「ツクレル PIY SHOP」でラズパイ本体を購入すると、無料でラズパイとプログラミング言語Pythonの基礎教材がついてくる。さらにこのショップでは、教材である「オンライン技術書」と、ハードウェアをカート上で自由に組み合わせて購入することが可能。これで技術書片手に秋葉原を歩き回る必要がなくなる。

■ Raspberry Pi 400 も発売開始と同時に取り扱い

 日本での来春発売が決まった「Raspberry Pi 400」に関しても発売と同時に取り扱うことが決まっている。そして「ツクレル PIY SHOP」で「Raspberry PI 400」を購入すれば他のラズパイと同様に無料でオンライン教材がついてくる。

情報提供:株式会社XSHELL

(深水周二郎)