なんで?と一瞬思う意外な組み合わせ、株式会社やおきんとピップ株式会社のコラボレーションが発表されました。

 11月11日にそれぞれ「うまい棒の日」と「磁気の日」を記念日に持っているからだそう。記念日をより多くの人に知ってもらうために実施されます。限定コラボパッケージのピップエレキバン・ピップマグネループの販売や、1111日分の商品がもらえるキャンペーンなど、多くの企画が実施されます。

 うまい棒の日は、1979年に発売を開始したうまい棒が、2019年で発売40周年を迎えたことを記念して制定。うまい棒は、棒状のスナック菓子代表であり、その形状が数字の“1”に似ている事から、11月11日を記念日としています。

 一方の磁気の日は、ピップエレキバン・ピップマグネループを製造販売し、磁気治療器業界をけん引するピップが、磁気について、より正しい理解を深めてもらうことを目的に、1992年5月に制定。11月11日は、磁石のN極(+)とS極(ー)の「+-(プラス・マイナス)」を、漢数字「十一」に見立てた事に由来します。

 種類豊富で選ぶのも食べるのも楽しい「うまい棒」と、かつて横矢会長・樹木希林さん出演のテレビCMで人気を博した「ピップエレキバン」。ともに11月11日を記念日とし、昭和・平成・令和と3つの時代に渡り、人々の生活に寄り添い続けてきた両社が、まさかのコラボ。

 今回の「うまい棒&ピップエレキバン・ピップマグネループ1,111日分 山分けキャンペーン」のキャッチコピーになっている「こころとからだのコリ、ほぐしましょ」には、「先の見えない不安や寂しさを抱えがちな今の時代だからこそ、懐かしさや親しみを感じさせる両ブランドがコラボすることで、クスっと笑っていただき、楽しい気持ちになっていただきたい」という想いが込められているとのことです。

 キャンペーン期間は、11月1日~11日まで。Twitterで、ピップエレキバン・ピップマグネループ(@pip_cp)と、【公式】うまい棒ツイッター(@Umaemon_40th)をフォローし、ハッシュタグ「#こころとからだのコリほぐしましょ」をつけて投稿すると、抽選で当選した11名で、1111日分のうまい棒とピップエレキバン・ピップマグネループを山分けします。

 ちなみに1111日分というのは、1人あたり、うまい棒101本と、ピップエレキバン130の6粒入り試供品を1個、24粒入りを5個、48粒入りを1個と、ピップマグネループEX1本になります。株式会社やおきん曰く「ご応募はコリにお悩みの方に限らせていただきます」とのこと。

 さらに、うまい棒コラボパッケージのピップエレキバン・ピップマグネループ(5種類)も販売。うまい棒の人気キャラクター・うまえもんがパッケージに登場。さらに、パッケージのデザインもうまい棒仕様になっています。このコラボパッケージも、今回のキャンペーンに応募すると、抽選で11名にプレゼントされます。

 コラボパッケージ5種の中から、「ピップエレキバン130(うまい棒たこ焼き味デザイン)」と「ピップマグネループEX50cmブラック(うまい棒さきいか味デザイン)」の2種は、ウエルネス通販で数量限定販売することが決定しています。

 「今回のコラボには、運命的なものを感じています」と語る、ピップ株式会社代表取締役社長の松浦由治さん。「私はコーンポタージュ味のうまい棒が大好きで、よく食べています」と話していました。

 それに対し、うまえもんも「「うまい棒」も昨年発売40周年をむかえ、実はわたくしも肩こりの苦労を覚えるお年頃」とコメント。「そんなときはピップエレキバンのお世話になり、パッケージで軽快なポーズをとり続けております」と、意外な裏話を紹介していました。

情報提供:株式会社やおきん

(佐藤圭亮)