徐々に肌寒くなってくる季節、猫用にあったかいベッドを用意しようとする方も多いはず。でも、なかなか人間が思った通りに使ってくれないんですよね。ドーム型の猫ベッドに先客がいるにもかかわらず、お構いなしに上から乗って押しつぶしちゃった猫さんがTwitterで話題になりました。

 猫は高いところが好き。なので、屋根のついたドーム型の猫ベッドを出すと、人間の思いとは裏腹に、屋根の上でくつろごうとする光景をよく目にします。

 Twitterユーザーのみふゆさん(@mifuyu_916)宅にいる4歳の女の子、ハチミツさんも例にもれず猫ベッドの屋根部分に乗っかり、すっかり押しつぶしてしまいました。「間違った使い方の例」というツイートに添えられた写真は、2019年1月に撮影されたものとのこと。

 ドーム型の猫ベッドを押しつぶし「何か問題でも?」といった表情のハチミツさん。しかし、よーく見てみると、潰れた猫ベッドの中から、猫さんの顔がのぞいています……。

 猫ベッドの中で押しつぶされ、むぎゅぅぅ……という感じになっているのは、みふゆさん宅の先輩猫、サクラさん。7歳の女の子で、みふゆさん宅には他にサスケくんと、とげまるくんという猫さんたちが暮らしています。

 先にサクラさんとサスケくんがいるところに、ハチミツさんととげまるくんがやってきたという、みふゆさんのお家。みふゆさんにお話をうかがうと、普段サクラさんとハチミツさんは、よほど寒い時以外はくっついていることはない、割とドライな間柄とのこと。

 みふゆさんの言を借りると「わたしとしては、サクラが「ちっ、この小娘が!」、ハチミツが「ふん、お局様が!」って思ってるのではないか」という、サクラさんとハチミツさんの関係。上から押しつぶされてしまったこともあり、2019年~2020年のシーズンには、このドーム型猫ベッドは出さなかったそうなんです。

 しかし、使わないのはもったいないと思ったみふゆさん。今年は「中にふかふかのクッションを敷いたので暖かく、入ってくれるといいなと思いながら(泣)」と、再びドーム型猫ベッドをキャットファニチャーの上に出してみました。

 サクラさんは気持ちが通じたか、中に入ってふかふかクッションを堪能。そこにやってきたハチミツさん、おもむろに猫ベッドの上へと……あ。

 やっぱり「のしっ」と乗っかってしまったハチミツさん。ちょうど体重をかけた手(前脚)がサクラさんの体に当たっているらしく、サクラさんの表情が険しいものに……。

 くつろいでるところを邪魔されたサクラさん、ハチミツさんが乗っかってくるので、その後猫ベッドから出て行ってしまいました。残ったハチミツさんは目を閉じ「そうそう、これがいいのよね」といった感じ。


 人の心猫知らずとは言いますが、それ以上にそれぞれの個性が面白いみふゆさん宅の猫さんたち。みふゆさんのTwitterアカウントでは、猫さんたちの暮らしぶりが色々と画像で紹介されています。

<記事化協力>
みふゆ(三冬)さん(@mifuyu_916)

(咲村珠樹)