年に一度、東映太秦映画村で開催してきた和装・歴史創作系コスプレイベント「COS-PATIO in 太秦上洛まつり」ですが、2020年は感染症拡大防止の観点から、過去14年の歴史上初のオンライン開催(オンライン上洛)。今までの上洛まつりで撮った作品や、今年着るはずだった衣装の宅コスやスタジオ写真などを大募集しています。

 「COS-PATIO in 太秦上洛まつり」は、オール歴史ジャンルをテーマにしたクロスメディア型のコスプレイベント。「日本中の和装・歴史創作系作品を愛するみなさんが輝ける“コスプレのお祭り”を創りたい」、そんな想いでスタートし、数々の歴史作品の撮影が行われる東映太秦映画村を舞台に、毎年開催されてきました。

 しかし、2020年はコロナ禍ということもあり、オンライン上洛と題し、「COS-PATIO in 太秦上洛まつり2020 オンライン」として開催されます。

 11月14日19時までに、今までの上洛まつりで撮った作品や今年着るはずだった衣装の宅コス写真などの中から、お題に沿ったコスプレ写真をTwitterに投稿すると、抽選でコスパの通販で使える5万円分のポイント(1名)や、来年開催予定の「COS-PATIO in 太秦上洛まつり」に参加できるペアチケット(2名)など、豪華プレゼントが当たります。

 和装・歴史創作系や歴史人物系のコスプレなら何でもOKで、投稿された作品は「COS-PATIO in 太秦上洛まつり」の特設サイトや、コスパティオ公式Twitterなどで紹介されます。

 参加方法は、コスパティオのTwitterアカウント(@cos_patio)をフォローし、ハッシュタグ「#コスパティオin上洛まつり」と、お題の指定ハッシュタグを付けて写真を投稿するだけ。5万円分のポイントや来年の「太秦上洛まつり」ペアチケットの他にも、1万円分のポイント(5名)や東映太秦映画村ペア入村券(2名)なども、抽選で当たります。

 注目のお題は「みんなでつくる上洛まつりアーカイブ」「来年はこのコスします宣言」「こんな上洛写真が見てみたいねん」の3種類。

 今までの上洛まつりで撮った作品を想い出とともに振り返る「みんなでつくる上洛まつりアーカイブ」では、過去14年間の上洛まつりで撮ったコスプレ写真を、ハッシュタグ「#上洛まつりアーカイブ」を付けてTwitterにアップ。

 「〇〇年の上洛まつりで撮ったものです」「雪が降るほど寒い日に震えながらがんばって撮影しました……!」など、想い出話も添えて投稿すれば、あの頃出会った人と再会できるかもしれませんね。

 「来年はこのコスします宣言」では、次回の上洛まつりに向けて、コスプレの予定を宣言!ハッシュタグ「#上洛if2021」を付けて、今年用意していたけれど、まだお披露目出来ていない衣装があれば、この機会に宅コス写真やスタジオで撮った写真などをアップしたり、「来年は〇〇コスで参加しようと思って準備してます!」と宣言して、目標だけ立ててみたりするのも良いですね。

 「こんな上洛写真が見てみたいねん」は、参加者からお題を募集します。「#宅コスのあわせが見たい」「#〇〇が和装したコスプレが見たい」「#映画村でオススメの撮影場所教えて」など、なんでもOK。コスプレイヤーさんやカメラマンさんはもちろん、見る専の人も思いつくままにお題タグをつくり、みんなで上洛まつりに参加して、イベントを盛り上げましょう。ハッシュタグ「#上洛みたいねん」です。

 2020年は、オンライン開催ならではの上洛まつりを、みんなで楽しんでみるのも良いかもしれませんね。当選発表は、11月20日を予定しており、当選者へのみ、Twitterのダイレクトメッセージでお知らせするとのことです。

情報提供:株式会社コスパ

(佐藤圭亮)