森永製菓株式会社が、粒チョコレートブランド「ダース」の裏サイトを公開しています。

 「裏サイト」っていうと少し響きが怪しげですが、ダースをより美味しく味わうための裏技「目を閉じると美味しくなる」を伝えるためのものなんです。しかし、そこは裏らしく森永の本音もちょっとだけ垣間見えたりも。覗いて、みますか……?

 実はチョコレートが二重構造になっているダース。目で見て、噛んでみても分かりにくいけれども、感じられるとより深い味わいの移ろいが楽しめ、いっそう美味しくなるのだとか。

 そこで森永さん、二重構造を感じやすくする裏技「目を閉じると美味しくなる」を伝えたいようなのです。特にパスワードなど設定されていない裏サイトにアクセスすると、まず目に飛び込んでくるのはダースを象った中に目が描かれた紋章。

 これ、ピラミッド(三角形)に目を描いた「プロビデンスの目」という、全てを見通す神の全知全能の力を示すキリスト教の意匠を元ネタにしているようです。「プロビデンスの目」はアメリカ1ドル紙幣の裏側にもデザインされているので、見たことある人も多いのでは?

 ということは、この裏サイトで「ダースのすべてを知るべし」ということなんでしょうか。しかし、裏サイトではこんな本音もポロリ「ただ。この世知辛い世の中、メーカーが言うことなどまったく信じない!という人もいます」。確かに……。

 裏サイトでは「目を閉じると美味しくなる」という質問に対し「信じますっ/絶っ対に信じない/そんなことよりDARSが店頭で見つからない」の3つの選択肢の中から1つを選ぶと、それぞれダースに関する新たな能力(?)が開発できる“かもしれない”体験コンテンツへと誘導しています。まさに「信じるか信じないかは、あなた次第」ってやつですね。

 さて、この選択肢の先に待っているものはというと……「信じますっ」を選択した場合は、目を閉じると瞼に浮かび上がる「残像ダース体験」が楽しめます。残像が残ることに気を取られ、ダースを味わい忘れないように注意が必要です。

 逆に「絶っ対に信じない」を選択した人には、“とにかく目を閉じて味わっていただきたい”という理由から、必死のアピールを聞き入れてくれない人のための部屋へと誘導され、そこで「強制目つぶりの世界」を体験できるようになっています。さあ、とにかくダースを口に入れるのだ……!

 そして最後の「そんなことよりDARSが店頭で見つからない」を選択した人には、本気で探してないんじゃない?ということから、ダースを見つけるための眼力を鍛える「ダース発見力トレーニング」が体験できる仕組み。ダースが隠れているのは1つとは限りません。心の目もしっかり開いて、ダースから発せられる「ここだよ」の信号をキャッチするのです……。

 ちなみに最後の「ダース発見力トレーニング」は、「ダース」を普段買わない人向けになっています。普段買わない人は店頭でも目に入ってこないことが多いだろうということで、店頭ですぐ「ダース」が目に入るよう“ダースに特化した目を鍛える”日本初のコンテンツとなっています。しかもステージの数は10種類。“普段買わない人”に対する森永のやる気がみなぎってます!

 Twitterでは、さっそく「ダース発見力トレーニング」に挑戦した人からの反応が投稿されています。なかなかの難題に苦戦しているようで「普通に1から高難易度だよ森永さん」や、トレーニングをし過ぎて「もうダースしか見つけらない」といった反応、さらには「集中する・頭使う→甘いもの食べたくなる→ダース買わせるという戦法ですね!?」と、裏の裏を読もうとする人まで。実際、これをやり込むと眼力が上がって、部屋の中でなくしたものまで見つけられそうな予感がします。

 なお、今回の「目を閉じると美味しくなる」を補足する裏サイトは、ダースの内容量12粒にちなんだ「12月12日ダースの日」に向けたキャンペーンの第1弾。同時に“表サイト”の方もオープンしています。

 キャンペーンの第1弾では、他にも「ダース自分用アイマスク」プレゼントキャンペーンを実施中。当選者には、当選者の写真から目の部分を抜き出して印刷した「目をつぶっていても開けているように見せることができる」オリジナルのアイマスクがプレゼントされるとのこと。

 キャンペーンの参加方法は、森永チョコレート公式Twitter アカウント「@MorinagaChoco」をフォローし、キャンペーン投稿をリツートするだけ。応募期間は10月25日23:59 までとなっています。

 ダースをより深く味わうための裏技を紹介し、深遠なる世界へあなたを引きずり込むダース「裏サイト」。見つけてしまったあなたは、いつしかダースのことを考えてばかりになるかもしれません。信じるか信じないかは、あなた次第……。

提供:森永製菓株式会社
※本稿はPR記事です。