猫って、時々哲学者のように見える仕草をする時がありますよね。実際は別のこと考えてるんでしょうけど、まるで深遠な謎を解いているかのような……。ケージの中で、何やら深刻そうに頬杖をついている猫さんをTwitterで発見しました。

 ケージの中で横になり、頬杖をついて何やら深刻そうな顔をしているのは、Twitterユーザーのもずくとひじき@ゆめねこさん(@YouMeCat)のお宅にいる、もずくさん。2020年10月24日で1歳の誕生日を迎える、元保護猫の女の子です。

 ゆめねこさんは、この様子を「頬杖とって考え込む猫」とツイート。

 お話をうかがうと、普段はケージではなく、色々なところで寝ているというもずくさん。たとえば、イスの下にこしらえたハンモックに入っていたりするそうなのですが、この日は珍しくケージの中で寝ているな……と思い、ゆめねこさんが様子をうかがってみたところ、このように頬杖をついて思案中な感じになっていたそうです。

 おそらく、特に深刻な人生ならぬ猫生について考えていた、という訳ではなさそうですが、どんなことを考えていたのか、ちょっと気になりますね。何か気になることがあったのかな?

 Twitterのユーザー名でもお分かりの通り、ゆめねこさんのお宅には、もう1匹の猫さん、ひじきさんがいます。こちらも元保護猫の女の子で、もずくさんよりちょっと年下の6か月だそう。よく似ていますが、もずくさんの方が少し白っぽく、ひじきさんの方が少し茶色っぽい被毛です。

 もずくさんとひじきさんは仲良し。まだまだ遊びたい盛りである妹分のひじきさんが、お姉さんのもずくさんにちょっかいを出して、それをきっかけにじゃれ合ったりしているそうですが、一緒に丸くなって寝ていたり、見ているだけで幸せな気持ちになってしまいますね。

 もずくさんのひじきさんの暮らしぶりは、Twitterだけでなく、ゆめねこさんのYouTubeチャンネルでも色々と紹介されています。ちょっとした日常の風景なのですが、可愛らしい2匹の動きが気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

<記事化協力>
もずくとひじき@ゆめねこさん(@YouMeCat)

(咲村珠樹)