いつも飼い主の予想を超える行動をしてくれる、ワンちゃんや猫ちゃん。テミーちゃん(4か月/メス/ミヌエット)の飼い主のどぅんたさんも、愛猫のまさかの行動にビックリ!その様子をTwitterに投稿すると、35万件以上のいいねが付き、動画を見た人たちを楽しませています。

 どぅんたさんは10月9日、一言「え」とつぶやき、動画を投稿。そこには、お風呂場で浴槽のヘリを歩くテミーちゃんが映っていました。

 浴槽の中にはまだ水がたっぷり溜まっている状態。どぅんたさんも「お~お~お~お~、怖い怖い」と心配している様子。すると、テミーちゃんがヘリでよろけたため、どぅんたさんはテミーちゃんを床に降ろします。しかし、再び浴槽のヘリに上がるテミーちゃん……。

 どぅんたさんが「落ちても知らんで?」と話しかけた次の瞬間、なんとテミーちゃんが自ら浴槽の中にダイブ……!テミーちゃんのまさかの行動に、どぅんたさんも「えっ!」と驚いたところで動画は終了。「To Be Continued」という字幕が出てきそうな衝撃の内容となっています。


 その後、どぅんたさんは急いでテミーちゃんを救出した動画も投稿していますが、この一連の投稿には、9万5000件以上のリツイートと、35万件以上のいいねが付き、「何度見ても飼い主さんの、『え!?』の声で笑う」「すべって落ちるのかと思いきや自ら行くとは……」「猫ちゃん何がしたかったんや」など、多くのコメントが寄せられています。

 自らダイブしてしまったテミーちゃんですが、どぅんたさんの話によると「たくさん返事をしてくれたり、普段からとてもいい子で賢いです」とのこと。「迎えた当初からトイレも完璧ですし、人見知りもいたしません。しかし、4か月になった最近、おてんば娘になってきて、かわいさより元気が勝ってきています」と笑いながら話していました。どうやら、今回はそのおてんばな部分が出てしまったんですね……。

 どぅんたさんがお風呂場にいる時は、「基本はヘリに座って監視官をするか、外で悲しい声を出しながら待ってくれている」というテミーちゃん。どぅんたさんのことが大好きで常に甘えていたいらしく、どぅんたさんのやること全てに興味を持ってしまうため、「風呂掃除や顔を洗っている時、ご飯を作っている時やトイレの時まで、そばにいようとしてしまいます」と教えてくれました。

 そんなテミーちゃんですが、どぅんたさんは「普段から水は怖いとかではなく、少し興味あるといった印象です」と言い、「平気で私が入ったあとの風呂場を視察しに行きますし、その際に足がびちゃびちゃになるのですが気にしてる素振りもみせません」とのことです。

 しかし、今回のテミーちゃんの行動は予想できなかったようで、「もちろんビックリしましたよ!まさか彼女が良くするドジでもなく、自ら行くなんて思ってもないですから」と笑い、「おそらく仕事に行く飼い主の気を引きたかったんだと思います」と推測していました。とにかく、無事に救出されて良かったですね。

<記事化協力>
育猫中のどぅんたさん(@DwnTa_matsu)

(佐藤圭亮)