ペットをお風呂に入れるときってとっても大変。水を見て暴れ出したペットに、苦い経験をされた方も多いのでは。

 そんな中、飼い主さんとのお風呂タイムで、微動だにせず洗われている猫ちゃんの動画がTwitterで話題となっています。

 「るるたん今日はお風呂でキレイキレイしました」

 そんなつぶやきとともに、Twitterに投稿されていたのは、オスのトンキニーズの猫ちゃんの「るるくん」のお風呂タイムの様子。猫ちゃんもまた水を好まない子が多いのですが、るるくんは特に嫌がる素振りもなく、寧ろ「これは何なんだニャ?」とでも言いたそうなキョトンとした表情。

 特に抵抗することもなく、飼い主さんになすがままに、シャワーで身体をゴシゴシ洗われています。

 この動画にて、るるくんを洗っているのは、投稿者さんのご主人なんですが、以前飼っていた猫が大のお風呂嫌いで、入れる度に“代償”として傷だらけになった過去が。るるくんも前回お風呂で洗った時は、普段より大きな声で鳴かれたとのことで、今回は覚悟を決めての「お風呂タイム」。ご主人ひとりでるるくんを抱え、“戦場”に向かわれたそうです。

 なのですが、お風呂場に向かった後は特に音沙汰なし。心配になった投稿者さんは、風呂場を覗いてみたところ、動画のようにるるくんが抵抗することもなく、なすがままに洗われている姿を発見。

 これには、「こんなに手のかからない猫もいるんだなあ」と、投稿者さんはただただ驚くばかり。どうやら前回るるくんが大きな声を出したのは、当時は現在のお住まいに引っ越したばかりということもあって、環境に慣れていなかったのが原因だったようです。

 そんなるるくんですが、普段も大人しい子なのかと思いきや、「めちゃくちゃ遊び好きですよ(笑)」。現在のお気に入りは、飼い主さん宅の部屋のドアを開けてまわるという「ドア開け遊び」だそうです。

https://twitter.com/tonton_rurukun/status/1312694016819953664

<記事化協力>
トンキニーズのるるくんさん(Twitter:@tonton_rurukun/Instagram:@tonton_rurukun22)

(向山純平)