カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE」と「エヴァンゲリオン」のコラボ商品として、「綾波レイ、はじめての口紅」をイメージした2色セットのクリームルージュ「ケイト レッドヌードルージュ」が、2021年2月にWebで数量限定発売。それに先駆け、11月4日からWebで先行予約が開始します。

 「エヴァンゲリオン」は、1995年のTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送を開始以来、世界的な人気を誇るアニメ作品。人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった綾波レイをはじめとした、14歳の少年少女と、次々に襲来する謎の敵「使徒」との戦いが描かれています。

 2007年からは映画新シリーズ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」がスタートし、これまでに3作が公開され、シリーズ最新作となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開も控えています。

 そんな「エヴァンゲリオン」と「KATE」のコラボにあたり描かれたのは、レッドヌードルージュを塗ったこれまで見たことのない綾波レイの姿。今回だけの特別な姿がデザインされた限定パッケージとなっています。

 カネボウ化粧品は、今回のコラボについて「KATEは、“NO MORE RULES.”というスローガンに込めた『自分の色は、自分で決める』という思想とともに、既成概念に囚われない、斬新なメイク提唱を行ってまいりました。その思想が『エヴァンゲリオン』に登場する綾波レイの姿にシンクロし、自分の想いを表現する存在『レッドヌードルージュ』として、コラボレーションが実現することになりました」と説明しています。

 「ケイト レッドヌードルージュ」(全4種/チップ付き/ミラー付コンパクトケース)は、やかな発色と高保湿を実現するバーム由来処方。唇をいたわりながら美しく見せるために、高いうるおいと鮮やかな発色を叶えるリップバーム由来のクリームルージュで、これはカネボウ化粧品従来のリップバーム処方を応用して開発された新処方です。

 今回のバーム由来処方は、唇の赤を再現すべく、純度の高い発色を求めて、より多くの色材と色を均一に美しく見せる透明性の高いペーストを配合。これにより、鮮やかな美しい仕上がりと、高い保湿力の両方を実現しているとのことです。

(c)カラー
情報提供:カネボウ化粧品

(佐藤圭亮)