猫ちゃんってホントに身軽。少々距離感や高低差があるところでも、お構いなしにピョーンとジャンプしちゃいます。そんな猫ちゃんの躍動感あふれる様子をとらえた写真が、ある有名スポーツメーカーのロゴそっくりだと話題になっているんです。

 「おっ!PUMAに近づいたね!!」

 Twitterユーザーのクウとカイさん(以下飼い主さん)が投稿したのは、自身のハンドルネームにもなっている飼い猫のクウちゃんが、机からどこかへ飛び移ろうとしている瞬間をとらえた写真。実に躍動感あふれる1枚なのですが、飛んだ姿がドイツのスポーツ用品メーカー「PUMA(プーマ)」のロゴマークにそっくり。

 PUMAのロゴマークといえば、ネコ科の動物「ピューマ」が飛び越えようとしている姿がデザインされています。ピューマのしなやかな身体が見事に表現されたデザインで世界的にもよく知られていますが、今回飼い主さんが投稿した「ジャンプシーン」は、そんなPUMAのデザインを連想させる姿になっていました。

 投稿のリプライ(返信)欄でも、「PUMAだ!」と多くの方が反応。また、クウちゃんの尻尾の上がり具合から、イギリスの自動車メーカー「JAGUAR(ジャガー)」のロゴマーク(ジャガーがJAGUARのロゴを飛び越えようとするデザイン)にそっくりとの声も。

 これには飼い主さんも「どっちかよく分からなくなりました(笑)クウちゃんの尻尾の上がり具合が今後の課題ですね」とのこと。

 そんなクウちゃんは、普段からアグレッシブに動いている猫ちゃん。今回の投稿も、夕食に合わせて、飼い主さんが布巾でテーブルをキレイに吹き上げたあとに、クウちゃんがお構いなしにのってきたのだそう。それに気づいて注意したところ、「ヤバい!」と言わんばかりに、クウちゃんがジャンプ。つまり「逃げ込んだ」というのが写真の事の真相。

 ちなみにクウちゃんが逃げた先は、「『キャットタワー』っていういつも遊んでいるとこに逃げられました(笑)」とのこと。「実際の距離感はこれくらいです」と、写真で見せていただいたのですが、テーブルから約1メートルは離れているでしょうか。これはなかなかの距離感……やっぱり猫は身軽だニャ!

<記事化協力>
クウとカイさん(@kunyan_kainyan)

(向山純平)