「せっせーのよいよいよい」ではじまる、二人一組の「手遊び」。そのリズムにあわせて、手遊びの相手をつとめる(?)チンチラの様子が、Twitterに投稿され大きな話題となっています。

 「『せっせっせーの よいよいよい』『せっせっせーの よいよいよい』『せっせっせーの よいよいよい』#チンチラ」

 お馴染みのフレーズとともに投稿された動画には、フレーズにぴったりあわせて動くチンチラの姿が映っています。ヒトの手の人差し指と、中指の上に自分の手を乗せ「せっせっせーの よいよいよい」で手を閉じて開いて。14秒間手を離さず手遊びの相手をつとめました。


■ 手遊びではなく実は「ダンス」だった

 話題となったチンチラちゃんは、愛知県で童謡詩人やお芝居の弾き語りをしているくたこさん家のぐぬちゃん。特技はくたこさんとのフォークダンスだといい、「どじょうすくいダンス」や「高速ダンス」といった様々なレパートリーをもつ「チンチラダンサー」でもあるそうです。

 今回の投稿も、くたこさんが手を出したところぐぬちゃんが反応。「『ぐぬ』の動きに合わせてやっていたらああなったんです(笑)」と教えてくれました。

 そして、たちまち「ダンス会場」になった後は、ぐぬちゃんのリズムにあわせた結果、冒頭の「手遊び歌」のリズムに見事にマッチしたダンスになったそうです。

 「クールな表情で踊るぐぬと、手の動きがとても可愛くて」と語るくたこさん。「せっせっせーの よいよいよい」というフレーズから単なる手遊びだと思い込んでいましたが、動画の動きは「ぐぬちゃん流の“ダンス”」が真実だそうです。

 なお、今回の投稿には記事執筆時点で15万近いいいねがつき、動画再生回数は何と110万回を突破。さらに投稿者のリプライ(返信)欄には、海外からと思われるTwitterユーザーからの投稿も多数見受けられ、全世界で話題となっています。

 そこで改めて、Twitterには「ありがとうでちゅう!」と、感謝のダンスシーンが投稿されています。「チンチラダンサー」ぐぬちゃんの今後の活躍も楽しみですね。

<記事化協力>
ぐぬ チンチラさん(@GunuchuKutachu)

(向山純平)