4連休が明け、久しぶりの仕事や学校で、いつもより疲れてしまっている人もいるのではないでしょうか?そんな人のために、今回は猫型充電器になって、疲れた人に元気をチャージしてくれる猫ちゃんを紹介します。その猫ちゃんの名前は、ハッチくん(推定3歳/オス/ミックス)。いったい、どんな風に元気をチャージしてくれるのでしょうか。

 ハッチくんの飼い主さんは9月22日、「猫型充電器の僕にチャージしてほしい方はお並びくださいニャ」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、香箱座りをしているハッチくんが映っていて、前足の間に指を差し込むと、なんとハッチくんがペロペロ指をなめてくれるではありませんか!これは癒やされる……。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、ハッチくんは保護猫とのことですが、保護した3年前から、この猫型充電器をやっていたとのこと。

 「香箱座り中の猫の手元には、人の指くらい簡単に吸引できる小さなブラックホールが現れているのだと思っています」と言い、「動画では人差し指しか吸い込まれていませんが、普段は全部の指が順番に吸い込まれています」と教えてくれました。

 ちなみに、ハッチくんは飼い主さん曰く「超甘えん坊」。「私への依存心がとても強く、姿が見えないとすぐ探しに来ます。お膝に乗って寝るのと抱っこされるのが大好きですが、触れられるのも抱っこも、私限定。男女問わず人が怖いらしく、来客があっても身を潜めて出てきません。私に懐いているのは、ちゅ~るをくれる唯一の人だからだと思います」と話していました。

 そんなハッチくんは、充電して元気を分ける作業は好きのようで、飼い主さんが差し出す指をいつも歓迎してくれるそうです。なんだか、飼い主さんが羨ましくなってきました。筆者も並んで、ハッチくんにチャージしてほしい!

 「初めてハッチに充電してもらえた時は、亡くなった先住猫に充電させてもらえていたことを思い出し、温かい気持ちになりました。嫌がらずに充電器役を引き継いでくれてありがたいなと思いました」と語る飼い主さん。充電後は、ハッチくんに必ず「チャージしてくれてありがとう」と、お礼を言うようにしているのだとか。なんだか、ホッコリしますね。

 今回、ハッチくんの動画を投稿し、「Twitterを通じてハッチでエアチャージをした方から『元気でた!』『仕事頑張れる!』とコメントをいただけると、『猫は遠隔でも充電可能なスペックを備えているのだな』『なんて素晴らしい存在なのだろう』と思います」と話す飼い主さん。そう言われてみると、筆者もエアチャージして、元気が出てきました。

 さぁ!今週も折り返し!みなさんもハッチくんにエアチャージしてもらって、週の後半も頑張っていきましょう!!

<記事化協力>
ハッチ@僕だよ(@hatch_0819)

(佐藤圭亮)