子供と一緒に遊んでくれる猫ちゃんを見ると「偉いなぁ」と感心しますが、子供のブロック遊びに付き合ってしまったがゆえに、子供にいじられてしまった猫ちゃんが……。しかし、それでも子供に付き合う猫ちゃんの姿にTwitter上では「やさしい」「いい子」と話題になっています。

 その猫ちゃんの名前は、ティチャラくん(2歳/オス/MIX)。飼い主さんは9月14日、「ブロック遊びにハマりだした1歳児に付き合う黒猫。そもそもそんなところにわざわざ寝転ばなければ、弄られずに済むとは思うのだが」というコメントと共に、写真を投稿しました。

 写真には、ブロックを身体に並べられたり、頭の上に乗せられたりするティチャラくんが写っていました。飼い主さんの言うように、1歳のお子さんにいいようにいじられてしまっていますが、おとなしくそれに付き合っているティチャラくんは偉いですね。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、普段は「甘えん坊で食いしん坊。身内には優しい」というティチャラくん。1歳のお子さんとは「子供がグイグイ行き過ぎると逃げる。遊びたくないときは近付かないし、遊びたければ近付くといった感じで、わりとアッサリ」しているそうですが、「けっこう仲は良いと思う」と教えてくれました。

 また、飼い主さんにとっては、わりとよく見かける光景とのことで、いじられているティチャラくんを見た時は、「体が黒いとカラフルなブロックが似合うなぁ」と感じ、「案外、逃げないものだなぁ」と思ったそうです。意外と当事者にとっては、日常のことなのでしょうね。

 しかし、この投稿には、2万件以上のいいねが付き、「付き合ってあげてる黒猫さん……や、やさしい……」「見守り隊として近くにいたいのですね」「頭に乗せられても大人しい黒猫さんいい子ですね」など、多くのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
仔猫を拾ったので(@yukifuri0biyori)

(佐藤圭亮)