オウムに言葉を覚えさせて遊んだりした経験がある人も多いと思いますが、大型のインコ・ヨウムを飼っているTwitterユーザーのめいさんは、わさびちゃん(5歳/メス/ヨウム)に「おにぎりころりんすっとんとん」と覚えさせようとしたところ、とんでもなく物騒なことを言うようになってしまい、悩んでいるそうです……。

 めいさんは9月2日、自身のTwitterで、 わさびちゃんに「おにぎりころりんすっとんとん」と覚えさせようとして教えたら、「おにぎりコロスっとんとん」と言うようになってしまったのが、「ここ最近の悩みです」と告白し、動画を投稿しました。

 動画を見てみると、わさびちゃんが本当に「おにぎりコロスっとんとん」と言っています。これは……、あまりにも物騒なことを言っていますね……。でも、めいさんには申し訳ないですが、逆に笑ってしまいます。こんな事あるんですね。

 めいさんにお話を伺ったところ、童謡を覚えてくれたら可愛いだろうな~という思いから教えたそうで、「『おむすび』だと言い難いかな?と思い、おにぎりに勝手にアレンジしました」と話してくれました。

 放鳥時やケージにいる時など、ふとした際に歌って教え、「覚えるのに1週間ほどかかりました」と語る、めいさん。わさびちゃんが初めて「おにぎりコロスっとんとん」と行った時は、「コロスなんて教えていませんし……。突然、物騒な事を言い出すので『え?』ってなりました」と困惑したとのこと。

 「『ころりん』と『すっとんとん』が混ざってしまったのではないか」と原因を推測する、めいさん。「今は直してもらおうと必死です」と話していましたが、この動画を見た人たちは、「朝から爆笑しました!可愛い声でなんて事を……」「可愛いお顔で怖い事言うのね」「おにぎりさん逃げて!!」など、多くのコメントが寄せられ、楽しんでいる様子。

 わさびちゃんは、普段はおしゃべりが大好きで、鳥語ではなく常に日本語で何かしら話しているそうですが、はたして正しく歌えるようになるのでしょうか……注目ですね。

<記事化協力>
めい@人間とゆかいな仲間たちさん(@yumwsabi)

(佐藤圭亮)