コカ・コーラのコーヒーブランド「ジョージア」で、公式アプリ「Coke ON」で好きなジョージア製品がもらえる「ジョージア“運だめし”キャンペーン」が2020年9月7日から始まりました。その発表会には、CM出演中の広瀬アリスさんが登場。“そっくりさん”と話題の千葉ロッテマリーンズ、マーティン選手もサプライズ登場しました。

 この「ジョージア“運だめし”キャンペーン」は、赤いプルタブが目印の「運だめし缶」を開けるとプルタブの裏に抽選結果が書いてあるものと、ペットボトルとボトル缶商品に貼付されたシールで抽選に参加する「運だめしステッカー」、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」に対応した自動販売機で、ジョージア製品を購入するたび抽選に参加できる「ジョージア Coke ON運だめしプロモーション」の3種類があります。


 運だめし缶では、引き起こしたプルタブの裏に「当たり」と書いてあれば、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」にて好きなジョージア小型缶商品1本と引き換えられる「Coke ONドリンクチケット」が必ずもらえます。「Wチャンス」と書いてあれば、キャンペーンサイトにアクセスし、LINEポイント(20ポイント)が50万名にあたる抽選に参加できます。応募期間は2021年2月28日まで。

 また、9月7日~の第1弾(応募期間:11月30日まで)、11月2日~の第2弾(応募期間:2021年1月31日まで)がある「運だめしステッカー」は、対象期間中に販売される「ジョージア」ペットボトルとボトル缶商品に貼られたシールに印字された二次元バーコードからキャンペーンサイトにアクセスし、抽選に参加できるというもの。こちらも、好きなジョージア小型缶商品1本と引き換えられる「Coke ONドリンクチケット」と、WチャンスとしてLINEポイント(20ポイント)がそれぞれ各5万名、第1弾・第2弾合わせて計10万名ずつに当たります。


 「ジョージアCoke ON 運だめし」プロモーションは、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」に対応した自動販売機で、ジョージア製品を購入するたび、抽選に参加できるというもの。抽選で、好きな「ジョージア」小型缶1本と引き換えられる「Coke ONドリンクチケット」、または「Wチャンス」としてLINEポイント(20ポイント)が計36万名に当たります。キャンペーン期間は、9月7日~12月31日まで。

 どのキャンペーンも「当たり」の場合、商品の引き換えができるのは公式アプリ「Coke ON」対応の自販機のみで、店頭での引き換えはできないので注意が必要です。

 キャンペーン概要の説明に登壇した、日本コカ・コーラ株式会社マーケティング本部コーヒーグループの脇若英輔シニアマネジャーによると、今回のキャンペーンで「働く人の中に小さなワクワクを提供したい」とのこと。缶を開けてすぐに抽選結果が分かる仕組みにしたのは、飲む時にワクワクする楽しさを感じて欲しいということのようです。

 キャンペーン開始と同時にオンエアが始まったテレビCMでは、山田孝之さんや広瀬アリスさんらがオンラインでのリモート会議中。ひと段落ついたところで、山田さんが「ところでさ、これ知ってる?」と、赤いプルタブがついたジョージアの運だめし缶を取り出します。みんなで運だめし……と、一斉に缶をオープン。

 広瀬アリスさんのプルタブ裏には「当たり」の文字が。興奮を抑えられない広瀬さんですが、ほかの人ははずれた様子。「先輩は!?」と嬉しそうな広瀬さんと、はずれてちょっと微妙な雰囲気になっている山田さんら3人の表情が、いかにもリモートっぽい感じです。

 キャンペーンCMが披露されたところで、ステージには広瀬アリスさんが登場。CMで着ていた衣装姿で、CMでは上半身しか映っていませんでしたが、ボトムスは同じグリーン系のワイドパンツでした。

 リモート会議、というCMのシチュエーションについては「ステイホーム期間中、実際にリモートで打ち合わせや収録をしていたので、それを思い出しながら」撮影に臨んだといいます。自身の経験談として「リモートだと伝わりにくいと思っちゃうのか、リアクションや動きが大きくなりがちなんですよね」と語り、CMでの喜び方に反映されていることを明らかにしていました。

 キャンペーンでは、その場で当たりが分かる運だめし缶が特徴。広瀬さんに、こういうタイプの当たりはずれについて聞いてみると「小さい頃は駄菓子屋さんなんかで当たりが出たこともあったんですが、大人になってからはさっぱり……」とのこと。

 あんまりクジ運が良くない……という広瀬さんですが、ここで運試しをしていただきましょう!と、ステージに大きな「運だめし缶」3種類が運び込まれました。広瀬さんがエメラルドマウンテンブレンドのプルタブを起こしてみると、そこには「当たり」の文字。何かワクワクすることが起こるそうですが……。

 すると、広瀬さんの背後にあるモニターには男性の姿が。プロ野球、千葉ロッテマリーンズのレオネス・マーティン外野手からのビデオメッセージです。キューバ出身のマーティン選手、2019年シーズン途中に加入した当初から、その整った顔立ちが広瀬アリスさんに似ている、と話題になりました。いまや広瀬さんご本人も「似ている」と公認するほどで、モニターのマーティン選手と手を振りあう姿も。

 広瀬さんは「最初SNSで話題になってると聞いて、実際に写真を見たら『あ、似てる』と」マーティン選手のそっくりぶりに驚いたそうです。ビデオメッセージで、マーティン選手は、広瀬さんのことを「日本で有名な女優さんですよね。きれいな人に似ているということは、かっこいい男だと思えるので嬉しいです」と語り、最後に「これからもたくさんの幸せがありますように。アリスさん、グッドラック!」とメッセージを贈っていました。

 まさかのメッセージに、広瀬さんは「まだ直接お会いしたことはないんですけど、マーティン選手もとても活躍している(9月6日終了時点でチームトップのホームラン19本でリーグ5位)ので、運気が上がったような気がします!」と感激。「いつかお会いしたいですね」と、直接の対面も心待ちにしているようでした。

 最後に広瀬さんは「まだまだ大変な日々が続きますが、皆さんもぜひジョージアの『運だめし缶』で、日常のちょっとしたワクワクを楽しんでいただけたら」とコメント。マーティン選手のビデオメッセージというサプライズも含め、楽しいイベントになったと喜びを口にしていました。

取材協力:日本コカ・コーラ株式会社

(取材:咲村珠樹)