おいしそうな匂いに、思わず鼻をヒクヒクさせちゃうことは、ヒトでもよくあることですが、ヒトより鼻がきく犬になると?どうやらつい表情にでちゃうようです。

 「久々に干し芋をトースターで焼いてたら漂ってくる匂いと共に表情があからさまにめちゃくちゃ変わる愛犬たびです。かわいすぎでしょうが…かわいすぎでしょうが!!!」

 長野県に住むTwitterユーザーの人間池畑と愛犬たび(2歳6ヶ月)さん(以下池畑さん)が自身のアカウントに投稿したのは、愛犬のたびちゃん(メス)用に、干し芋をトースターで焼いているときの様子。

 1枚目は普段のキリっとした表情のたびちゃん。しかし2枚目では表情が緩んでしまい、耳は横にペタンと倒れ、口元は口角が上がって笑っているようにも見えます。犬もこんなに表情でるんだ!と思わず驚くほどの変化ぶり。

 どうやらたびちゃんは、焼いている干し芋の匂いで期待がぐんぐんあがってしまったもよう。嬉しさを抑えきれない!といったところでしょうか。このたびちゃんの表情を見て、池畑さんも思わず「その様子がとにかく可愛くて」と感じたそうです。

 このツイートは、多くの方を魅了し2万を超えるいいねが寄せられました。さらには「可愛いの化身……!!」「明らかにニヤついているw」「期待しまくってる」「本日の癒しの天使決定!」といった声も続々と。

 ちなみに、ワンちゃんが耳をペタンと倒す行為は「ヒコーキ耳」と呼ばれるものなんですが、こうして穏やかな表情を見せている場合は、「好意を示している」といわれています。この表情を見るからに、たびちゃんにとってどうやら至福のひと時だったみたいですね。

<記事化協力>
人間池畑と愛犬たび(2歳6ヶ月)さん(@dot_kyomu)

(向山純平)