機嫌が良かったりすると、鼻歌まじりにルンルンで歩いたりすることもありますが、爬虫類もそんな事があったりするのでしょうか?Twitterユーザーのぴよさんは、ご機嫌で鼻歌を歌いながら歩いているようにも見える、ヒョウモントカゲモドキのベルちゃん(メス)の写真を投稿。30万を超えるいいねが付くなど、話題になっています。

 ぴよさんは8月18日、「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる」というコメントと共に、写真を投稿。そこには、満面の笑みのベルちゃんがウッキウキで、ぴよさんの言う通り、鼻歌でも歌いながら歩いているように見える姿が写っています。ずっと見ていると、なんだかこっちも自然と笑顔になってきます。

 ぴよさんにお話を伺ったところ、「ご飯の時に必ずこの表情を見せてくれます」とのこと。「普段も笑っているような顔ですが、ご飯の後はこのとびきり嬉しそうな顔になります」と教えてくれました。ご飯を食べた時は嬉しそうな顔になる……親近感が半端ないですね。

 爬虫類……というか、ヒョウモントカゲモドキは、みんなこんな感じになるのでしょうか?ぴよさんによると、「『うちもこんな顔をする!』と言う方もいれば、『うちの子はこんな顔見た事ないな~』と言う方もいました」とのことで、ルンルンになるヒョウモントカゲモドキは意外といるようです。

 ベルちゃんについて、「性格はマイペースというか、おっとりというか……穏やかで物怖じしない性格だと思います」と語る、ぴよさん。ウキウキのベルちゃんを見た瞬間は、「とにかく『可愛いー!』と思いました」と言い、「美味しそうにご飯を食べている姿を見ると私も嬉しくなるし、今日も1日頑張ろうと思えますね」と、楽しそうに話していました。

 この投稿には、5万5000件以上のリツイートと、30万件以上のいいねが付き、「こんな顔されたらなんでもしてあげたくなっちゃいますね」「ルンルンでお散歩してる!」「こっちまで楽しくなってくる」など、多くのコメントが寄せられ、見ている人たちにもベルちゃんの笑顔が連鎖しているようです。

<記事化協力>
ぴよ@カエル飼ってる人さん(@PIYO_KAERU)

(佐藤圭亮)