じっと見つめられると、思わず何も言えなくなってしまう。往年の名曲のフレーズにも出てくるようなワンシーン。皆さんも、少なからず経験したことがあるのではないでしょうか。

 とりわけ、目力(めぢから)のある方の持つオーラは独特な存在感があります。先日それをTwitterにて投稿され、大きな話題になりました。

 「うちの猫。美しすぎるから晒しときます。」

 Twitterユーザーのイワカミユウさん(以下イワカミさん)がツイートしたのは、圧巻の目力の持ち主なんですが……ん?猫?

 そう、実はイワカミさんがツイートしたのは、ご自身が飼っているロシアンブルーのあられちゃんが、じっと見つめてくる様子を納めたもの。ロシアンブルーといえば、透き通るような青い瞳が特徴なんですが、あられちゃんもまたそんな瞳の持ち主。

 イワカミさんがツイートしたあられちゃんの写真も、思わずこちらが吸い寄せられるような気分になってしまいます。

 あられちゃんは、普段からとても人懐っこい猫ちゃんだそうで、このツイートも、イワカミさんが部屋の掃除をしている合間に、すり寄ってきたあられちゃんを撮影したものだそう。あられちゃん的には、「一緒に遊ぼうよ~」といった感じでイワカミさんに近づいてきたのでしょうが、こんな表情で見つめられると、思わず胸がキュンとしてしまいそうです。

 どうやらそのように感じていたのは筆者だけではなかったようで、イワカミさんのツイートのリプ(返信)欄には、「美しすぎかぁー!?」「綺麗すぎて一目惚れしました」「宝石みたいな目ですね!」「魔力を秘めていそう・・・・・」と、あられちゃんの瞳に吸い寄せられる方が続出。5万を超えるいいねが寄せられ大きな反響となりました。

 ちなみにあられちゃんはオスだそうで、いわゆる「イケメン」猫ちゃん。今回はキリっとした表情が話題となりましたが、普段はどちらかというとクリっとしたお目目がチャームポイントだそうです。

<記事化協力>
イワカミユウさん(@ig_yuuu)

(向山純平)