サントリーコミュニケーション株式会社は2020年9月2日、Instagramで7月から活動しているバーチャルヒューマン社員「山鳥水生」を公式インフルエンサーに任命、サントリーの魅力を発信してもらうと発表しました。早速「サントリーサンゴリアス」主将でラグビー日本代表の流大選手、中村亮土選手とオンラインで交流しています。

 サントリーのバーチャルヒューマン社員「山鳥水生(さんとり・みずき)」は、1993年大阪府生まれの27歳。両親と姉からなる4人家族の末っ子長男で、新卒でサントリーに入社し、横浜支店で飲食店営業を4年担当したのち、2019年10月に宣伝コミュニケーション部に配属された……という設定を持つキャラクターです。

 Instagramには「@mizuki_yamatori」のアカウントで、2020年7月28日に初投稿。これまで自宅を「#居酒屋みずき」「#ビストロみずき」「#barmizuki」として、学生時代の居酒屋バイトで鍛えた料理の腕を発揮して友人をもてなす様子などを公開しています。また、職業柄お酒の知識も豊富で、お酒のプチ情報なども発信してきました。


 サントリーによると、今後山鳥さんには公式インフルエンサーとして、サントリーの魅力を発信してもらうとともに、料理を含めたお酒の素敵な楽しみ方などを紹介することを期待しているとのこと。また、職業柄有名人も多く登場する仕事風景なども発信してほしいとしています。


 サントリーといえば、2018年にデビューした公式VTuberの燦鳥ノム(さんとり・のむ)さんが有名。YouTubeでの活動だけでなく、歌手デビューまで果たしてしまうほどの活動を繰り広げています。

 そんな燦鳥ノムさんも、山鳥水生さんの公式インフルエンサー就任を祝福。「わたくしと同じバーチャルな山鳥水生さんがデビューされたということで、おめでとうございます!!わたくしの方が先輩なので、ビシビシ指導していきますわ〜。皆さん、わたくしともどもお願いいたします。.:*◝(Ծ▿Ծ 三 Ծ▿Ծ)◜*:.。」と、少しばかり先輩風を吹かせたコメントを寄せています。

 公式インフルエンサーに就任した山鳥さんは、さっそく9月2日、Instagramでラグビー日本代表メンバーでもある「サントリーサンゴリアス」の流大主将と、中村亮土選手とのオンライン交流の様子を投稿。サントリーの同僚であり、友人でもある2人とリモートながら息の合ったやりとりを見せてくれています。

 今後とも山鳥さんは、サントリーの代表として様々な情報をInstagramで発信していくとのこと。料理やお酒はもちろん、幅広い交友関係から意外な人物が登場するかもしれません。

情報提供:サントリーコミュニケーション株式会社

(咲村珠樹)