人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公・マリオ。ゲームでは、土管の中に入ったり、豆の木を登って雲の上に行ったりと、様々な場所で敵を倒していきますが、エアコンの中にいるマリオを見たことがある人はいるでしょうか?イラストレーターの晩杯あきらは、そう勘違いしてしまいそうな体験をしたことをTwitterで報告しました。

 晩杯あきらさんは8月28日、「お店の空調からマリオがコインとりまくってるときの音が聞こえる」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、業務用のエアコンが映っていて、そこから何やら音が……。

 耳をすまして聞いてみると、「スーパーマリオブラザーズ」でマリオがボーナスステージで、コインを取りまくっている時の音に似た音が聴こえてきます!もしかして、本当にマリオが……!?

 晩杯あきらさんにお話を伺ったところ、これは近所のスーパーで撮影した動画とのこと。「以前にも聴こえた事はあったのですが、仕事で疲れていたこともあって『幻聴かな?』と思い、あまり気に留めませんでした」と話してくれました。

 しかし、そんな晩杯あきらさんでしたが、次に入店した際にも同じ音が聴こえたため、「これは幻聴じゃない」と感じ、エアコンからの音だということに気がついたそうです。

 さらに、「『この空調のダクトの先にボーナスステージがあって、マリオが大量のコインを収集しているのかもしれないな……』という妄想をして、ほっこりした気持ちになっていました」と、当時の心境を教えてくれました。なんだか、想像しただけで楽しくなってきますね。

 ちなみに、晩杯あきらさんは「スーパーマリオ」について、「マリオシリーズは子供の頃から大人になった今でもずっと楽しくプレイさせていただいております」と言い、「一番好きな作品は、スーパーファミコンで発売された『スーパーマリオワールド』で、最近でも無性にやりたくなってプレイすることがあります」とのこと。だからこそ、すぐに気がついたのでしょうね。ディスクシステムの「スーパーマリオブラザーズ2」で、マリオシリーズを卒業してしまった筆者では、気がつかなかったかも……。

 この投稿には、1万5000件以上のリツイートと、6万件以上のいいねが付き、「コインめっちゃ取ってるやん」「そろそろ1UPするな」「ボーナスステージで笑ったw」など、多くのコメントが寄せられ、話題になっています。

<記事化協力>
晩杯あきらさん(@vampirekiller)

(佐藤圭亮)