日々の生活の中でちょっとした疲れを感じたときに、何かを見たり聞いたり食べたりしてリラックス。この記事を読んでいる皆さんもそんなご経験がお有りではないでしょうか。

 そんな癒やしグッズですが、どうやらTシャツでもそういった効果があることが判明。その様子を納めたシーンが先日Twitterで話題となりました。

 「描いた人間が言うのもアレだけど、見てるだけで力が抜けていくな……」

 Twitterユーザーのぬいかさんがそうつぶやきながら投稿したのは、とあるTシャツをハンガーにて干している様子を撮ったワンシーン。どんなTシャツかと覗いてみると、そこには白地の生地に、ゆる文字で「プテラノ丼」と記され、文字の下にはプテラノドンと思わしき翼竜が、丼鉢(どんぶりばち)にご飯と一緒に盛り付けられていうもの。

 何とも表現しがたい実にシュールな構図ですが、可愛らしいけども何とも言えないプテラノドンの表情に、ゆる文字の「プテラノ丼」が絶妙にマッチングして、不思議と魅入られるデザインです。

 どうやらそのように感じたのは私だけではないようで、実際のツイートでも画像に引き寄せられた結果、このTシャツを欲しいという声が続出。10万を超えるいいねがつき大きな反響となりました。

 多くの人を魅了したプテラノ丼Tシャツですが、投稿者でこのTシャツの作者のぬいかさんもそのひとり。「特に何も考えずに」描き下ろしたというプテラノ丼のイラストを、以前自身のTwitterに投稿したところ、大きな反響を得たそうです。

 その際にグッズ化してほしいという要望があり、中でもっともリクエストがあったTシャツをつくってみることに。オリジナルアイテムを製造販売できる「SUZURI」に登録してみたそうです。

 そんな経緯で作成されたプテラノ丼Tシャツですが、先日ふと存在を思い出し、「そろそろ(自分でも)実物を買って確認してみよう」と思い立ち、実際に購入して実物を見てみるととても癒やされたとのこと。「せっかくなので」とツイートしたところ、このような反響になったとのことです。

 いやあそれにしても不思議と引き込まれるデザインです。実はこちらのTシャツですが、白地以外にも30近いカラーから選ぶことが可能です。ただし受注生産になるので、注文から発送まで10日ほどかかるもよう。もし注文される方は、その点ご注意を。

<記事化協力>
ぬいかさん(@nuika4444444444)

(向山純平)