「ふぁ~……よく寝た……」。眠りから覚めると、あくびが出ることがあります。それは動物も同じですが、実際に「ふぁ~……」と声を出してあくびをする動物の姿はなかなか見ることはありません。しかし、ちくわちゃん(4歳/メス/スコティッシュフォールド)の飼い主さんは、声を出してあくびをする愛猫の動画を公開し、話題になっています。

 ちくわちゃんの飼い主さんは8月27日、「ねこもあくびのついでに声でるんだね」というコメントと共に、動画を投稿。そこには、部屋でまったりくつろぎながらあくびをする、ちくわちゃんの姿が映っていたのですが、「にゃ、にゃ、にゃ~……」と可愛い声を出しながらあくびをしています。

 猫ちゃんの声出しあくびが、こんなに可愛いとは……。この投稿には、約2万件のいいねが付き、「10回リピートしました」「そんな可愛い声漏れちゃうのね」「あくびの声も可愛いとは」など、多くのコメントが寄せられ、動画を見た人たちを癒やしています。

 飼い主さんにお話を伺ったところ、「あくびをする時は、5回に1回くらい声が出ています」とのことで、小さい頃からよく声を出してあくびをしていたそうなのですが、「全然撮影できず、やっと撮れました」と嬉しそうに教えてくれました。

 「性格はおっとりした甘えん坊」という、ちくわちゃん。飼い主さんによると「日頃から人間のような仕草や行動をする」そうなのですが、「このあくびを見て、より人間みたいだなって思いました」と話していました。今度は寝言やいびきも聞いてみたいですね。

 そんな、ちくわちゃんの様子をもっと見たいという人は、飼い主さんが「ちくまる」というYouTubeチャンネルやInstagram(stfd0310)を開設し、ちくわちゃんの日常を公開しているので、見てみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ちくわ@ねこ休み展(@sktfd0310)

(佐藤圭亮)