新型コロナウイルス感染拡大の影響で大きなコスプレイベントが無くなり、コスプレイヤーさんにとっては厳しい状況が続いています。そんな中、コスプレイヤーの“赤いよっしーくん”さん(以下、赤いよっしーくん)が、コスプレイヤーあるあるの動画をTwitterに投稿。すると、共感の声が多数よせられ、コスプレイヤーさんたちを楽しませています。

 赤いよっしーくんは8月20日、「コスプレイヤーの『あいうえお』を動画にしてみた」というコメントと共に、動画を投稿しました。コスプレイヤーの「あいうえお」とは、いったいどのようなものなのでしょうか……?

「あ」:アフター今日参加されますか?
「い」:今の人フォロワーじゃね?
「う」:ウィッグ忘れた……
「え」:駅集合にします?現地集合にします?
「お」:思った以上に人多くない?

 筆者は仕事柄、コスプレイヤーさんを撮影させていただく側ですが、どれもTwitter上で見たことがあるような気がします。この投稿には、コスプレイヤーさんたちからも「めっちゃわかりみが深いです」「ウィッグ忘れたは、あるあるすぎて……」「凄く納得しちゃいました」など、多くのコメントが寄せられています。

 そして、共感の声とともに多かったのが、赤いよっしーくんに対する「本当に男性?」「めっちゃ可愛い」という声。そこで、赤いよっしーくんに少しお話を伺ってみました。

 今回の動画を投稿したきっかけについて聞いてみたところ、「最近コロナの影響により、コスプレのイベントがかなり少ないので、少しでもコスプレのネタで楽しめる動画を作ろうと考えた時に、思いついたのがこの動画です」と教えてくれました。

 「コスプレ歴は4年くらいです。アストルフォ以外のコスは、バカテスの木下秀吉、リゼロのフェリス、刀剣乱舞の乱藤四郎など、基本性別迷子な男性キャラを中心にやっています」と語る、赤いよっしーくん。すべて実体験とのことで、「大半のレイヤーの方は、2つは当てはまると思います」と話していました。

 また、赤いよっしーくんは、性別迷子な男性キャラを中心にコスプレをやっているからか、「ボクを女性と勘違いして撮影して、『なんだよ男かよ!!』って文句を言われたことは何度かあります」という体験も。

 しかし、「今では逆にこのキャラを個性として活かしてレイヤーをしています。そのきっかけになったのがアストルフォで、このキャラのおかげで今のボクがあるんだと思います」と語っていました。

 今回の動画が好評だったら、次は「か」行でやるとツイートしていた赤いよっしーくん。次回作も楽しみですね。

<記事化協力>
赤いよっしーくんさん(@yossy_akayossy2)

(佐藤圭亮)