思わず二度見してしまうくらい舌が長~い猫をTwitterで発見。その猫の名前は、ひな子(3か月/メス/マンチカン)。飼い主さんが、ひな子ちゃんの長~い舌の写真をSNSに投稿すると、それを見た人たちから「うそでしょ」「長すぎ」などのコメントが寄せられ、驚かせています。

 飼い主さんは8月20日、「魚肉ソーセージじゃないからね」というコメントと共に、ひな子ちゃんがペロ~ンと長い舌を出している写真を投稿しました。あらためて見ても、本当に信じられないくらい長いですね。生後3か月でこれだけ長かったら、1年後にはどれだけ長くなっているんだ……!?という、くだらないことを考えてしまうくらい長い!

 飼い主さんにお話を伺ったところ、ひな子ちゃんは舌の病気はしたことが無いので、舌の長さは「元々だと思います」とのこと。以前もTwitterに投稿したら、写真を見た人から魚肉ソーセージと言われたので、今回「魚肉ソーセージじゃないよ」と書き込んで投稿したのだとか。

 そう言われてみると、魚肉ソーセージに見えてきますね。今回の投稿にも、写真を見た人たちから「あれっ!違うの?」「びっくりするくらいの長さ」「脚より長くなりそう」など、多くのコメントが寄せられています。

 「スープをあげようとした時に近くでぺろぺろしたので写真を撮りました」と語る飼い主さん。お家には、ひな子ちゃんの他にも猫を飼っているそうで、ひな子ちゃんの舌については「ひなのお兄ちゃんのティノも舌が長く、ひなも舌が長いのかな?と思った程度でした」と話す飼い主さんですが、「(周りから)『舌長い!』って言われて、『普通よりやっぱり長いんだ』と感じました」と教えてくれました。

 いやいや、じゅうぶん長いですよ……。そんなひな子ちゃんの様子をもっと見たいという人は、飼い主さんが先輩猫たちの動画も公開しているYouTubeチャンネル「あにまるファミリーAnimalFamilyチャンネル」を開設しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
短足マンチカン ひな子 / ねこちゃん(@hinako_munchkin)

(佐藤圭亮)