「ウチの小学校ではフードを裏返すと“彼女募集中”を意味する、という謎の文化が存在した」

 こんなツイートが話題をよんでいます。あー、確かにあったあった、「○○してたら恋人募集中」みたいな謎文化……。

 紹介したのはTwitterユーザーのハツデンさん(@uRwa_sh6)。8月20日に投稿したところ多くの共感を集め9.8万もの「いいね」がついています。みんな同じ経験あるんだなぁ。

 寄せられた意見の多くは「なつかしい」「あったw」といったもの。ほかにも「ジャージの襟のすぐ手前までファスナーを上げると」同じく「恋人募集中」になる、といった類似のものも。

 リプライを見ていると「○○してたら恋人募集中」という文化はどこでもあるようで、ただ中身は少しずつ異なるもよう。

 ちなみに筆者が卒業した中学では「セーラー服の襟の後ろからスカーフの三角を出すと“恋人募集中”」という文化がありました。知らずに出していると死ぬほど冷やかされるか、不良グループに目をつけられややこしいことになることも……。

 おかげで中学生時代は、スカーフが襟から出てしまわないよう、襟の中で縛って出さないよう心がけておりました。だって絡まれると面倒なんだもの。場合によってはイジメに発展しかねない嫌な文化です。

 正直、今考えてもなんだこれ!?という文化ですが、これで「恋人ができた」という話は聞いたことがありません。単に噂が一人歩きしてただけのような?そんな気がしてなりません。

<記事化協力>
ハツデンさん(@uRwa_sh6)

(宮崎美和子)