2021年1月公開予定のアニメ劇場版「銀魂 THE FINAL」に向け、アニメ銀魂が地上波テレビに復活!2017年10月から深夜枠で放送された「銀魂 ポロリ篇」をよりぬき、長年親しまれた夕方の放送枠に戻って2020年10月から、テレビ東京ほかで放送されます。……え、大丈夫?

 いよいよ2021年1月公開予定の劇場版「銀魂 THE FINAL」で大団円を迎える、アニメ銀魂。それを前に、あのノリをもう一度思い出した上で映画を鑑賞してほしいと、地上波に再び帰ってきます。

 今回「よりぬき銀魂さん ポロリ篇」で放送されるのは、シリーズ初の深夜枠となった「銀魂.」第4期(2017年1月~2018年10月)のうち、2017年10月~2018年3月に放送された「ポロリ篇」。アニメ化する際にポロリとこぼれ落ちた原作エピソードを集めた短編集で、いわば「銀魂」のエッセンスが凝縮したものといえます。

 あぁ……そういえば「銀魂 ポロリ篇」本放送時の番宣CMでは、神楽が「実写映画にアニメもこれ幸いと乗っかるネ」って言ってたような気がする……。今回はアニメ劇場版「銀魂 THE FINAL」に乗っかるという、いかにも「銀魂」らしい感じがします。

 しかし今回は、アニメ銀魂が慣れ親しんだ夕方枠である、毎週水曜17時55分からの放送。テレビ東京を基準にすると、夕方枠での放送は2015年4月~2016年3月に放送された第3期(第266話~第316話)以来、4年半ぶりとなります。

 樋口弘光プロデューサーからは「いったんは深夜に飛ばされたものの、このたびめでたく夕方放送へ復帰!帰ってきた感と、深夜のノリを夕方枠でお届けするという挑戦的な試みへの緊張感が、ない交ぜになった心境です。ポロリ篇の見どころは、アニメ銀魂の真骨頂ともいえるギャグ!久しぶりにテレビで流れるアニメ銀魂を、時に薄目で、時に生温かく見守って頂きつつ(笑)、大いに笑って、映画へと気持ちを盛り上げて頂けたらと思います。2021年1月公開の映画もどうぞお楽しみに!」とのコメントが届いています。

 また、劇場版「銀魂 THE FINAL」では、原作者の空知英秋さん描き下ろしのビジュアルが解禁。2021年1月8日と公開日が書き込まれ、いよいよアニメも終わってしまうんだなぁ……という感慨にふけってしまいそうです。

 アニメ「よりぬき銀魂さん ポロリ篇」は、10月7日よりテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送で、毎週水曜17時55分から放送予定です。

(C) 空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
(C) 空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

(咲村珠樹)