7月31日の公開直後からSNSなどで話題の映画「がんばれいわ!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」。公開を記念して、主題歌と劇中BGMのすべて、さらに昭和・平成・令和の3つの時代のロボコンの歌も収録した豪華3枚組のCD「『がんばれいわ!!ロボコン』ミュージック・コレクション」の発売が決定しました。

 ロボコンは、タマゴ型で赤くコーティングされたボディに愛らしい眼が特徴的なドジなロボット。1975年に「がんばれ!!ロボコン」が放送されるや、瞬く間に子供たちの人気者になりました。

 原作は「仮面ライダー」「サイボーグ009」など、数々の人気作品を生み出した石ノ森章太郎さん。1999年~2000年にかけては、香港で巻き起こった空前の「ロボコン」ブームが日本にも押し寄せ、「燃えろ!!ロボコン」が放送。前作「がんばれ!!ロボコン」を観ていた世代が親となり、親子2世代で楽しめるコメディロボット作品として人気を博しました。

 そんなロボコンが20年ぶりに復活した作品が「がんばれいわ!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」。町の中華屋「全中華」に、天井を破って現れたロボコン。令和の時代にどんなドタバタ劇を繰り広げるのか?そして、迫力満点のMX4Dでロボコンはどんな形態に生まれ変わるのか?期待が膨らみますね。

 「がんばれいわ!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」の主題歌で、斎藤千和演じるロボコンが歌った「がんばれいわ!!ロボコン -U-LA-LA」は、現在国内外の主要ダウンロード配信サイトやストリーミング配信サイトで展開中ですが、今回は初のCD化。さらに、作曲家の石塚徹さんとTejeさんが手掛けた劇中BGMは初の商品化となっています。

 豪華3枚組CD「『がんばれいわ!!ロボコン』ミュージック・コレクション」(税別4500円)は、10月21日発売。ちなみにAmazonで購入すると、先着でメガジャケ(CDに24cm x 24cmの大きなジャケットがついてくるAmazon限定特典)がプレゼントされるとのことです。

(c)石森プロ・東映
情報提供:日本コロムビア株式会社

(佐藤圭亮)