白飯好きに朗報!松屋が、いや……松屋さまが、牛皿と6種類のおかずの中から、好みのおかずを選択できる、ボリューム満点の夏の新メニュー「選べるWセット」を8月18日から新発売。ごはんをおかわりしたくなるほどのボリューム満点のセットですが、そんな人のために 9月1日の午後3時までライス大盛も無料サービスされます。

 「選べるWセット」は、柔らかでジューシーな牛皿と、松屋の定番定食「牛焼肉」、「豚焼肉」、「ブラウンソースハンバーグ」、「焼鮭」、「カルビ焼肉」、「豚生姜焼」が、それぞれセットになった商品。各定食の生野菜が牛皿に替わった、60円お得なメニューです。

 そんなメニューの登場に、白飯&お肉大好きな筆者が、行かないことなどありえない。さっそく仕事終わりにダッシュで松屋へ向かいました。お店に到着すると、入口のドアには「選べるWセット」のポスターが貼られており、お出迎えしてくれているよう。そして、そのポスターには「がっつり肉×肉」の文字が躍っています。これは肉好きの筆者の心を煽っているのでしょうか?

 店内に入り、食券を買うのですが、その際に「牛焼肉」「豚焼肉」「ブラウンソースハンバーグ」「焼鮭」「カルビ焼肉」「豚生姜焼」の中から何を選ぼうか、悩みに悩みました。どの組み合わせも魅力的すぎる。「焼鮭」は眼中にありませんでしたが……。

 悩んだ結果、筆者が注文したのが「牛皿+ブラウンソースハンバーグ」セット(税込730円)。食券を店員さんに渡して、席に着き、ワクワクしながら料理が運ばれてくるのを待ちました。

 少しして運ばれてきたのが、大盛りご飯に、牛皿とハンバーグが仲良く手を繋いで一緒にトレーに乗った逸品。「本当に牛皿とハンバーグが一緒に運ばれてきた!」思わず心の中で歓喜の声を上げたのは言うまでもありません。それでは、いただきます!

 まずは、鉄板でふんわり焼き上げられたハンバーグを半分に……。肉汁が溢れたハンバーグの断面は、いつ見ても良いですね。ブラウンソースをたっぷり付け、ご飯にワンバンさせて口の中へ……美味い!肉の旨味が凝縮されていて、噛めば噛むほど肉汁が口の中で溢れ、幸せな時間が続きます。コクのあるブラウンソースもハンバーグの旨味をさらに引き出しているようです。

 ご飯が止まりませんが、続いて牛皿。こちらも安定の美味しさ。肉の1枚1枚が大きく、柔らかくてジューシーで、こちらもご飯が進みます。あとは交互に、それぞれの美味しさを楽しみ、堪能するのみ。

 今回も完食。ごちそうさまでした!「選べるWセット」は本当に素晴らしいメニューですが、ただ1つ言わせていただくと、ライス大盛が無料ということで、ご飯は大盛にしましたが、それでも少ない気がする。プラス40円で特盛にしても問題は無いと思いました。現場からは以上です。

(取材・撮影:佐藤圭亮)