皆さん最近身体がなまったなあって感じることありませんか?ちょっと立ち上がって軽くストレッチをしても、うーんなかなかどうしてほぐれ切れないって方も多いのでは?そんな時にお世話になりがちなのが整体ですが、もし愛らしい猫ちゃんに施術してもらえるとしたら皆さん興味が湧きませんか?そんなだれもがうらやむような状況を映した動画がTwitterに投稿され先日大きな話題となりました。

 投稿者は長野県安曇野市で「猫がいる整体院キュベレイ」を営んでいるhiroさん。“猫がいる”と銘打っているだけあって、実はキュベレイさんではスタッフとして7匹の猫ちゃんが常駐。ちなみに全てhiroさんが飼われているとのこと。

 猫スタッフのメンバーは順に、

・院内をふらりと歩いている紅茶くん(18歳)

・紅茶くんの妹で人見知りな豆茶ちゃん(18歳)

・いつもマイペースな麦茶くん(16歳)

・ちょっぴり臆病だけど人が大好きな小紅くん(8歳)

・同じく人が大好き”キュベレイ接客部長”の小豆ちゃん(3歳)

・好奇心旺盛で天真爛漫キャラのシャアくん(2歳)

・シャアくんの弟で大食いキャラのアムロくん(2歳)

 という構成。ちなみにシャアくんとアムロくんという命名から察するに“キュベレイ”という名前も某ガンダムに登場したMS(モビルスーツ)……と思いきや、こちらは古代ギリシャやローマにて信仰された大地母神「キュベレー」からだそうです。

 さて今回話題になったツイート、前述した猫スタッフの小豆ちゃんが勤務が終わってほっと一息と座り込んでいたhiroさんを見て「先生今日もお疲れ様ニャ」とばかりに膝に飛び乗ってモミモミ。軽めに整体する様子が動画で紹介されているのですが、その様子がとってもキュート。

 「これが新時代の整体か」「恐ろしく完璧な接待」「体の歪みどころか心の歪みもなくなりそうです」と実際に整体を受けてないはずの方からも高い整体効果を絶賛する声が多数。さらには海外からも多数の反応が寄せられました。どうやら”ねこ整体”ではテレパシーで整体も行えるようです。

 そんな小豆ちゃんですが、施術室での本格的な整体もお手のもの。患者さん(hiroさん)の背にのって、ふみふみと全身を使ってマッサージ。さらにはちょこんとお座りをして患部を温めて血行を良くしていきます。この様子も動画で紹介されていますが、ほんとキュート。これは絶対、身も心も癒やされる!

 とはいえ、残念ながら“ねこ整体”の本格的なサービス提供の予定はありません。しかしながら来院すると猫スタッフとの交流は行えるとのことなので、ねこ整体師さんの気分次第ではお膝に乗ってのふみふみマッサージや、お座りしての患部温めサービスが受けられるかもしれません。

 ただし、キュベレイさんのHPにも書かれていますが「猫セラピーはおまけなので、猫の気分が最優先であることをご了承ください」とのこと。当たり前ですが、セラピーして貰えるかは全て猫次第です。猫は特に初めての人には警戒を示し、触られるのを拒む子も少なくありません。行くことがあっても、無理強いは禁物ですよ。

<記事化協力>
hiro@整体院 キュベレイさん(@cybele_nakano)

(向山純平)